2014年11月17日月曜日

そうだ、◯◯へ行こう。

ごぶサターン。お久しぶりです。
更新を、しばらくサボってました。

ここ1週間くらいで急に寒くなってきましたね。


先日、SeaBreezeのメンバーと飲み会がありました。
その中で週末には山梨県に走りに行って富士山の
写真をとるどぉ~。と宣言しました。

土曜日は天候も良さそうなので4時に起きて5時発
で久しぶりにCBRに乗ろう。って事に決めました。

目覚めた時にスマホを見たらメンバーから、
『エエ感じで走ってる?』
『富士山を撮影するにはエエ天気だろうね。』
ってfbが入ってました。
というか、このメッセージの音で起きたのですが・・・・。

時間(スマホを見た瞬間、解っててんけど)は、な・な・なんと
午前10時。6時間の寝坊(@_@)。
昨晩、帰宅したのは25時頃(茅ヶ崎駅からはタクシー)でした。
帰宅後は録画してたドラマを観ながらうたた寝(-_-)゜zzz…。

所詮、2時間程度の睡眠で4時に起きれる訳もなく
私は眠りの世界を満喫していました。眠れる森のオヤジ。

バルコニーからの眺めは、めちゃエエ天気やし、大島(優子じゃないヨ)も
見えてるし肝心の富士山も、くっきり見えるワ。快晴で雲もない。
それにしても頭が痛い。暫く、ボーっとしてたら12時過ぎで。。。
もうバイクに乗る気もなくなりつつ、明日の日曜日にでも
出動するか。って事になり、ボーっとしてドラマを観まくりました。

翌日の日曜日は、いまいちの天候やったのと、前日のままで
頭が痛い(二日酔いとちゃうね)って事で、終日、ウダウダしてました。


さて、タイトルの「そうだ、◯◯へ行こう。」ってのは1週間前の
火曜日~日曜日の6日間、出張&プライベートで地方巡りをしてきました。
  茅ヶ崎→大阪→島根→福岡→京都→茅ヶ崎。

プライベートは「京都」でしたので。
『そうだ、京都へ行こう。』の話です。
オヤジ5人組の旅行の話でもしましょうか


続く。(バイクの話が無いが・・・)

2014年9月28日日曜日

ちょい乗り。

昨日は休みだった事もあり、早朝に気合十分で起床。
まだまだ肌寒い6時に出発です。

秘密基地で準備をして、いつも通り、西湘バイパスを走ります。
台風の影響か海からの風が強くて走りにくいですワ。












小田原からは湯河原までR135を行きます。
時間が早い事もあり道はスイスイと空いていて楽チン。

湯河原からは、椿ラインを上っていきます。
(前回と逆コースやね)

上りなんでエエ感じでコーナーリングできます。
しかし、いまいち最適なギアと回転数で走れてましぇん。
そんなこんなで自己満足な走りで大観山に到着。

大観山からの富士山には、あいにくの雲がかかっており、
撮影には不向きな感じです。
雲が晴れるまで、かなり待ったのですが、雲はいっこうにはれません。
このまま、帰ろうかという思いがよぎったのですが、こんなんで帰ったら
ペーパーライダーさんに笑われるので芦ノ湖からR1で沼津へ。

コンビニで小便がてら休憩してスマホで地図を確認したら、
『伊豆のへそ』っていう名称の「道の駅」を発見。
せっかくやから行ってみるか。

これは隣接する「HAWAIAN」
 

立派な「HAWAIAN」ではなく、「道の駅」は、こっちです。

 
今まで行った「道の駅」の中でも1~2を争うくらいのしょぼいとこでした。
まさに『名前負け』状態です。
隣接している「HAWAIAN」がエライ立派です。立派すぎます。
「道の駅」が可哀想過ぎ(涙)
 
そこから伊豆スカイランへ。流石にスカイラインや。中高速コーナー
ばっかしで5速固定でアクセルON/OFFで走れます。
 
 このアングルならカウルのビビも見えません(^^)v
向うの方に見えるのは雲がかかった富士山です。

しかし、風が強い強い。右側からの強風だったので大丈夫でしたが
逆からやったらバイクが倒れてたかも。それくらいの強風です。

料金所を行ったり来たりして伊豆スカイランを楽しみます。
でもでも、出発してから缶コーヒーだけなんで、空腹状態でおます。


伊豆スカイランからは芦ノ湖経由して再び大観山へ。
ここらへんの道が徐々に判ってきましたでぇ。
そしてターンパイクから西湘パイパスへ。
西湘パイパスをエエ感じで走ってたのですが大磯を過ぎた
あたりの高速コーナーを抜けたありたで渋滞が・・・。
急ブレーキ。停車してる車に突っ込みそうになりビビりましたが
なんとかセーフ。そこからは、すり抜けで帰りました。

朝6時に出発して秘密基地に戻ったのは18時頃でした。
前回は「ペーパーライダー」さんに笑われた事もあり今日は
ちょっと長い「ちょい乗り」をしてきました。


ソロでばっかし走ってると休憩は小便の時だけやし
休憩していてもボーっとしてるか、スマホで地図を見てる
だけなんで、そろそろつまらん様になってきました。
誰か一緒に走りにいきましょう。

2014年9月26日金曜日

うずら煮。

今日は通院の為に休みをとっております。
病院での待ち時間が長いのでバイクとは
関係無いですがUPします。


なんとなくバイクブログっぽくCBR1000。



一昨日の帰宅時に駅前のラスカ(湘南地域に
4店舗ある店でルミネみたいなもん)でお買い物。

晩飯のおかず(惣菜)なんかを見ていたら
珍しい「うずら煮」という表示の惣菜が・・・。

うずら卵を煮たもんか。
尿酸値が高くて痛風に気を付ける様に医者に
言われている私にとってビール以外で大量に
食ってはいけないとレバーやイクラと並んで
控えるべき卵なんですが、うずら卵やったら
エエか。ビールの「アテ」になるし・・・。
(って、ビール飲んでるし)

帰宅後、「うずら煮」の容器を開けると
どうみても、うずら卵ではなく「豆」の様な気が・・・。
















ねっ。「うずら煮」って表示されてるっしょ。


















食ってみると、やっぱし「豆」の甘煮でした。
(見たら判るわな。)
ついつい中身を確認せずに買ってしまった。
(年相応に老眼なんで、よく見えていないし( ゚Д゚))



私は、こんなん↓を想像していました。



しかし、「うずら煮」なんていう紛らわしい表示ではなく
「うずら豆の甘煮」ってせいよ。プンプン(Byさとう珠緒)
ネットでも「うずら煮」で検索したら「うずら煮卵」が上位に
出るし。「うずら豆の甘煮」というのも確かにあったけどネ。


話は、晩飯のシーンに戻って。
マジかぁ。こんな甘いもんビールに全くあわん。
(私は、もともと、甘いもんは好きくないのです)
2~3粒の豆を食っただけで、そのまま冷蔵庫へ。
今朝も冷蔵庫にありました。


さて、明日もエエ天気の様なのでバイクと富士山の
写真を撮りに行こうと思います。


最後に、「うずら煮」って表示についてどう思いますか?
(そお言えば、大昔に『タマゴ・タマゴ』って呼ばれてた人が居たなぁ)

2014年9月16日火曜日

箱根ターンパイク。

長らく、お待たせしました。
今回はリアルタイムのバイク話でっせ。

最近、会う人達からは
「CBRは、もう売ったら?」 or 「はよ復活せーよ!」
の2通りの反応でした。

そんな声援(?)にお答えして3連休最終日の月曜日に
箱根ターンパイクに行ってきました。
なんと無事に帰ってきました(当たり前か)

悪夢の茅ヶ崎駅での「肉離れ」から4ヶ月。みごと復活!
(2ヶ月程前に復活しかけたけど。。。)


早朝から出発しようと思っていたのですが色々とあって
自宅を出たのは11時です。Tシャツに春夏用のライダーズ
ジャケットなんでちょうどエエ感じです。
と思ってら、チャリンコで秘密基地に行く頃にはエライ汗です。

そしてCBRで出動!
出発してからは、『あきらめコケ』した悪夢の信号も無事に通過。
そして西湘パイパスへ。爽やかな海風を浴びながら箱根方面へ。

西湘パイパスからターンパイクへ。
エエ気分で、どんどん登っていきます。
想像していたワインディングではなく、真っ直ぐな道が多いです。
まさにスカイライン。

あっと言う間に頂上に到着。520円はちょっと高いんちゃうん。
頂上は寒いです。やっぱし標高が高いからね。












芦ノ湖は見えるけど富士山はアカン。残念!


 
 
ツレに言われていた、「KUSHITANI  CAFE」も寄りました。
 
 


1階のトイレは普通の便器でしたが2階の「KUSHITANI  CAFE」横に
あるトレイはシャワートイレです。気に入った。
しかし、な・な・なんと、「大」の窓から景色がま丸見え・・・・。




まぁ、マジックミラーになっているとの事なので安心して
芦ノ湖と下を歩く女性を見ながら用(大)をたしました。
ここはお勧めです。なんの?


出発が11時と遅い時間やったので、もう帰ろ~っと。って事で
湯河原方面に下る事にしました。ここからの下り道は、エエ感じで
中低速コーナーが続きます。ヘボライダーなので上りで走りたい
道やなぁ。と感じながら湯河原へ。
次回は、逆のコースで行こう。


湯河原からR135を走ってると、そこそこ混んでます。
やっぱ3連休の最終日やね。
そのまま「真鶴道路」へ入ったのですが瞬間に大渋滞です。
車は、殆ど動いてません。
暫くは、車と一緒に並んでたんですが、エンジンからの熱風もあり
かなり暑いです。水温計は105度。

片側1車線なんでハミ禁して反対車線を走るのは躊躇されます。
が、あまりにも動かないので仕方なく路肩走行を・・・。

並行して走っているR135は、混んでるけど、そこそこ進んでます。
有料道路(「真鶴道路」)の♪意味ないじゃん♪

路肩走行をするのですが路肩の幅が狭くてキケンです。
車とガードレールの間、ギリギリのところを走っているのですが
ある車のミラーの方を気にし過ぎてしまいガードレール側に
寄りすぎてガードレールとクラッチレバーを擦ってしまいハンドルを
取られそうになりました。ビビったぁ。ヤバイなぁ。

暫くすると路肩側に寄っている車がおって路肩を通る事が
出来ないで仕方なく、トロトロと走ります。
半クラでアクセルをふかして後ブレーキでコントロールして
低速で走ります。う~ん、ツライ。

そのうち「真鶴道路」も終わり一般道へ。それでも混んでます。
そのまま西湘バイパスへ。
ここからはスイスイです。やっと半クラのトロトロから解放された。

でもでも、大磯あたりから、まだ混んでます。
でも西湘パイパスなんで路肩幅が十分なんですり抜けが余裕で
出来ます。そのままR134へ。

秘密基地に到着したのは15時頃でした。
渋滞のお蔭で超・疲れました。


4月末のGW前半ツーリングから4ヶ月のブランクがありましたが
まずますの気分です。
天気は、あいにく曇り空で富士山は見えませんでしたが。


4ヶ月のブランクなんて四半世紀の冬眠期間を考えれば
全然たいした事もありません。
ここから、『リターンライダーの第2章』の始まりです。
(ホンマかいな)


今朝は、左指と両手首がツライ状態です。

2014年9月2日火曜日

修繕

どもっ。

土曜日、目覚めたら、また雨です。
8月やちゅーのにホンマに梅雨みたいですねぇ。
もう9月に入ったけど。今朝はエエ天気ですよね。

昼前になって雨があがったのでCBRのカウルを
修繕(修理なんて言うほどのもんではない)に
行こうと思い立ち。秘密基地へ。
って走りに行ったんとちゃうんかい(という声は放っておいて)

まずはホームセンターに行って透明のテープを購入。
そして100円ショップでウェットティッシュも購入。
秘密基地でカバーをめくってエンジンON。
(当然の事ながらセル1発でかかります)

ほんで割れたカウルの2か所にテープを張ります。
まず目立つ方の透明部分の2本の割れた部分を修繕。
何度も貼りなおして、なんとか目立たなく貼る事が出来ました。
裏側からも、なんとか貼り付けました。












次に左横の割れたカウル。赤い部分で、そもそも欠けた部分が
無くなっています。仕方なくテープを何度も重ね貼りしましたが
ちょっと強度に不安があります。
まぁ、エエっか。













そこからカウルの内側を見てみると、左側のカウルを支えてる
ステーも折れてブランブランしてます(ガーン)
しかたなく、こちらもテープで補強。ってどんなバイクやねん。
テープだらけやで。












そのうち、またまた転倒(「立ちコケ」)をすると思うので
当面は、このままでいきます。


翌日は、起きたら昼前で午後からはマンション組合の
総会があったので外出せず。
来週の土曜日は所要があるので、出動は日曜日かな。


ではでは。

2014年8月25日月曜日

抜歯

これまで3ヶ月以上にわたり治療していた歯を
金曜日(仕事が終わってから)に抜きました。

麻酔をしてるので痛さは無いのですが器具
(ペンチの様なもの)で歯を力をこめて抜くのです。
痛くは無いのですが口の中は「血」の味が・・・。

40分程度で終了。綿を口にふくまされて帰宅。
帰りの東海道線では妙な感覚のまま立って
茅ヶ崎駅に到着。歯医者さんに言われた通り
麻酔が切れる前に痛止めを飲みました。

結局、金曜日は晩飯を食える様な状態では
なかったので早々に就寝。

明日は早起きして箱根に行こう!


歯の痛さと、口の中の血のせいで、なかなか
寝る事も出来すに布団の中でゴロゴロ・・・・。

起きる予定の4時になりましたが、かなり痛いし。
もう暫く寝るかぁ。と思いウトウト(-_-)zzz
5時過ぎて明るくなってきたので箱根・伊豆方面を
見ると、どんよりと雲が。。。天気予報を見ても雨気味。

え~い。今日やヤメや。

抜歯したところからの出血は止まったのですが歯茎の
回りが痛くて、同時に頭も痛くて。。土曜日は、終日、
横になってTVを見てました。
9時頃から大雨が降ってきて、バイクで出動せずに正解!

翌、日曜日。
相変わらず頭痛あり。右ほっぺのまわりも痛い。
試しにヘルメットを被ってみましたが、これが、痛いのなんの。
アカン。アカン。アカン。

やっぱ、抜歯はバカにできません。歯医者さんからもらった
「術後のお知らせ」という小冊子にも記載されていましたが
抜歯といえども手術の1種なので侮らないでください。
と書いてましたワ。

って事で、この週末は色々な計画をブッ飛ばしてしまい
2日間ともに自宅で横になって過ごしたとさ。


歯は大切に!

2014年8月19日火曜日

【むかし話】弾丸5(最終回)

弾丸ツーリングの話も、ついに最終回です。
最後まで弾丸レースです。


いろは坂を降りてきて、さて相談です。
ここから、どうやって大阪まで帰るか? って話です。

この時点で3日目(火曜日)の昼の15時頃です。明日は仕事っす。
帰還リミットまで、あと14時間程しかないです。

普通ならば東北道で首都圏を経由して東名&名神の高速を
かっ飛ばすのが1番なんですが、「あほコンビ」は普通ではありません。

今回のツーリングに出発する時に「信州に行こう」って言うてたやん。
という、しょーもないキーワードが頭に残っており・・・・。
じゃぁ、信州に寄って行こうゼ。って事になりまして栃木県から
群馬県を経由して長野県へ。

14年後に群馬県と栃木県を主エリアとなる高崎支店(群馬県)に
勤務するとは・・・。その翌年に新潟支店と兼務になった。


国鉄(この翌年にJRになった)小海線の野辺山駅を通過して
標高日本一の石碑を通り過ぎて・・・。
夜なんで殆ど見えなかったけど、踏切の横にあったと思う。
(学生時代に来た時は昼間なので確認できたが・・・)

そして、メルヘンチックなペンション街で有名な清里に
到着したのは、20時頃だったと思います。
メルヘン・・・。


清里高原へいらっしゃい!
こんな山々は全く見えず。


な・な・なんと、疲れているのに雨が降ってきました。
まさに「泣きっ面に蜂」です。
ほんまに泣きそうでしたがカッパを着て走ります(涙)。
信州に来たのをメチャ後悔・・・・。

なんの為に信州を経由しているのか判らないくらいに
観光もせずに真っ暗な雨の中を走るのみです。。。

やっと中央高速のインターに辿り着きました。
ここらへんで、嬉しい事に雨は上がりました。
この時点で21時頃です。エ~ン、早く家に帰って寝たいよ~。

帰還リミットの5時まで、あと8時間しかありません。
でもでも、まだ中央高速(信州)です(涙・涙・涙)。


2人とも無言で走ります。まぁ、当時は今みたいにレシーバ
なんて無い時代ですので無言は当たり前なんっすけど。。。

この時、中央道で私は高速道路を横切る「象」を見てました。
象を見たと思ったら、ビービービーというけたたましいクラクションの
音で正気に戻りました。バイクで居眠り運転をしていました。
夢で象を見ていたのです。ウ~ンまずい、事故るぞ。










すぐにサービスエリアに入ったのですが私は、
ブラックと会話をする事もなくバイクを止めた瞬間、
そのまま倒れこんで寝ていました。
暫くしてブラックに起されたのですが・・・。


そして出発。


暫くしたら前を走っていたブラックが急に追い越し車線から走行車線に
突然、ぶぅ~ん。と車線変更(それも車体を倒しての車線変更)。
ヤベぇ。と思い。ホーンを鳴らす鳴らす。
そしたらブラックも手で合図を。後で聞いたらブラックも寝ていたそうです。

そんなヤバイ走りで名古屋(尾張小牧)を過ぎたのは、なんとなんと、
もう24時(てっぺんね)をえらい過ぎています。
SAごとに止まって超短い仮眠を繰り返していたので時間が掛かった。

気力を振り絞って、走る・走る・走る。。。(ホンマに走ってばっかです)

最後のSAである多賀SAに到着したのは、25時(1時ね)過ぎかな。
ブラックは神戸の寮に帰るし、私は堺です。このまま名神を走ったら
吹田で別れる事になるので、会話するのは、ここで最後です。

「兎に角、気合で走りきろう。絶対に事故せんとこ!」
と言葉を交わして出発です。

2人とも分かっているのです、チンタラ走ったらアカン。寝てまう。
カッ飛ぶんや。アクセル全開や。飛ばすんや。

という気持ちで走ります・そして走ります(ず~っと走ってばっかです)
旅の終盤ですがガンガン走ります。
さぁ、グランプリの最終戦です。といわんばかりに飛ばします。
なんぼ飛ばしても捕まりません。やっぱキレた走りですので(^^)v


吹田ジャンクションでブラックと、ホーンを鳴らして別れます。
私は近畿自動車道から中央環状を走って堺までたどり着きました。

堺の自宅に到着したのは夜中の3時頃だったと思います。
出発してから、ホンマに正味3日間(72時間)のタイムです。
バイクから降りた時には手足は勿論、身体中シビれてへたり込んでました。

荷物を運びこんで「ほっ」としたのは、もう4時頃でした。
4時って事は帰還リミットの1時間前やんけ~。
眠くて疲れて、疲れまくっているのですが、このまま横になったら
夜まで寝てしまうと思い、シャワーを浴びて気合を入れなおして
普段よりも早い時間でしたが会社に向かいました。エライ。

そんなこんなで、若さだけの弾丸ツーリングは終わったのです。
総走行距離は2,500Kmでした。これを3日間で走りきりました。
行きは一気で1,500Km走り、帰りは1,000Kmを走りました。
(2日目の移動距離は短いけどね)
「わんこそば」を吐く手前まで食っただけの弾丸でした。


もう2度と出来ない弾丸やと思います。
(初日の1,500Kmはホンマにキツかったっす)


【後日談】
私は、当時はプログラマーだったので内勤でして弾丸から帰った日も終日、
居眠りをしながらプログラム開発をしていました(実際は何の成果もなし)。

でもでも、ブラックは、某食品会社のルート営業なので弾丸から帰っても
殆ど寝る事もなく営業車で出発して1日中、営業(配達)をしてたそうです。
まさに、ブラック企業に勤める強靭なブラック君でした。
ブラック君に拍手!
ブラックの体力は凄げぇ。と思いました。


さばら。