2015年1月11日日曜日

初走りは、ウラリン2?

年末年始の長すぎる休みの為に身体がなまって
なまって、しんど過ぎる1週間の仕事を終えて
この3連休(初日だけやけど)は、第二東名でも
走って浜名湖への高速ツーリングを計画していた
木曜日。

fbのメッセンジャーで、ツレからメッセージが入りました。

『明日、暇やったら走りに行く?』

おっ、ええタイミングやん。こちとら走る気満々です。
じゃぁ、って事で
「行ってみますか。但し、今日は飲み会なので万が一の時は・・・・。」

と返事したら、速攻で返信があり、行く事になりました。
とりあえず朝の8時30分に西湘バイパスのSAに集合となりました。
行先は決めてないけど、多分、西伊豆と思うねんけど。
まぁ、合流してからやね。


CBRを買って初めてソロではないツーリングに行く事になります。
一緒に行ったツレは、御存知Seabreezeの「突一」である彼です。
今は、BMWの「R80GSベーシック」に乗っています。
昔は、チャリダーだったヤツがよくぞ成長したぞチャリダー。



ハンドルネームは、このブログの常連である「ウラリン2」です。

彼は、SeaBreezeのメンバーで唯一、ず~っとバイクに乗り続けて
いる人です。ある事情というか首都高速で被写体になった結果、
1年間は『証』が無くて車にもバイクにも乗れない時期もありましたが。
バイクがガレージで眠って(時々、エンジン始動あり)おり走行距離は
0Kmだったみたいです。続きはWeb(ブログ)で。URLは?

そんな「ウラリン2」も1年間の反省期間が明けた時に『証』を
再取得する為に飛び込みをして車とバイクの限定解除(今は大型免許か)
をとっています。


<前日です>
昨日は調子に乗って飲んで(飲みまくって)、品川から東海道線に
乗ったのですがラッキーな事(?)に横浜駅で座る事が出来てしまい・・・。
目覚めたら茅ヶ崎駅で降りないといけないのに乗り過ごしていました。
当然の事ながら上り電車は、もうありません。
ツーリングに行く前日(実際には当日ですが)なのにタクシーで帰宅(涙)
(推定時間は、25時頃。と思う。)


<当日です>
「頭が痛い」、「気分が悪い」。って事で目覚めたのは5時頃です。
部屋電気とエアコンとTVが付けっぱなしのまま、ソファーで寝ていました。
(気分が悪過ぎて、ぷちゲロってまいました( ゚Д゚))

ソルマックを飲んで、目をつぶりながら今日のツーリングの事を考え
何時まで寝てられるかなぁ~。と考えてました。
 ・ツーリングの準備に20分。
 ・シャワーするのに20分。
 ・ウン◯して、ゲロするのに20分。
 ・自宅から秘密基地まで行き準備するのに30分。
 ・秘密基地から西湘SAまで、ゆっくり走って30分。
 

集合は8時30分やから、6時30分には起きなアカンなぁ。
という計算に・・・。う~ん、頭が痛い。

6時20分頃ですが「ウラリン2」に連絡だけでもしとくか。
そーせな、ヤツからの昨日の連絡では8時30分に西湘SAに
居なかったら放って行く。と書いてあったので。
しかし、スマホを探したのですがありません。玄関に脱ぎっぱなしの
コートのポケットに入ってたのですが充電が出来てましぇん。
やべぇ。至急で充電しながら連絡。
「ウラリン2」も起きたとこみたいなので8時30分は厳しいとの事。
こちとら二日酔いです。早々に9時に変更しましょう。と提案。
結局、9時集合となりました。



さて、本当の意味での当日です。

上半身は、ヒートテック+シャツ+ウルトラダウンにライダーズジャケット。
下半身は、パンツ+タイツ+ジーパン+オーバーパンツ。
なんと言っても年末に購入したオーバーパンツ(1,800円くらい)が
非常にエエ感じのコストパフォーマンスを発揮しており風も通さないので快適です。

秘密基地を出発して、スローペースで西湘SAに向かいます。
それでも見込んでいたほどは時間がかからずに8時40分くらいに到着。
まだ気分が悪いのでトイレに。9時前くらいに「ウラリン2」から到着した旨の
電話が。トイレに籠っている事を告げると朝飯を食うワ。との事。
私もトイレが出て「ウラリン2」と合流したのですが、二日酔い対策として
うどんでも食っておくか。という事で朝飯。

ここで1時間程度、ダラダラと話をしただけで、どうするのかが決まりません。
とりあえず、西湘バイパスを終点まで行って湯河原からオレンジラインで
大観山に行こう。という事になり西湘SAを出発したのは10時頃でした。
(この頃には二日酔いもマシになっていました)

出発してSAを出たとたん、「ウラリン2」はビューンと飛ばします。
直ぐに追いかけたのですが、CBRのデジタル数字は「120」です。
なんか全然、追いつかないので、もうちょいスロットルを回して
数字は「140」。まぁまぁ、追いついたので一緒に走ります。
まだ、そんな走り方してるんかいな。。。
「200」や「250」になってないからエエか(ヤツのバイクはそんなに出ません)

ちなみに「ウラリン2」と一緒に走るのは25年ぶりくらいです。
当時は、私はMVX250FでヤツはRZ250-Rでガンガン無茶な事をしてました。
このブログで記載した通り、ヤツは「チャリダー」から「R&P50」→「CB250RS」
→「RS250-R」と乗り換えおり、多分、1番多く、一緒に走った人だと思います。

さてさて、西湘パイパスからR135へ。
そこそこ車が走っており、片側1車線なのにヤツは車の後ろについて
真面目な走り方をしています。
湯河原からのオレンジラインでカッ飛びの為に溜めてるやろ。
と思いながら、R135をのんびりと走ります。

ついに湯河原からワインディングへ。
峠モードになってスピードUPです。私の思っていた以上にいきなりギアが
入ったみたいで。えっ、そんな感じ。。。
コーナーを2・3個駆け抜けたと思ったら見えなくなりました。
昔、SeaBreezeの連中にしていた様な事をされてしまいました。
1000ccのハイパワーを利用してショートストレートで頑張って追いつく事も
出来たのですが、どう見たってコーナーリングスピードがちゃう。

やべぇ。24年のブランク(というか乗り続けてるヤツとの違い)に愕然。というか
当然の事と思い、無理するのを止めて自分のペースで走ります。
昔やったら自分のレベルを考えずに追走して自爆していたと思います。
(というか昔やったら、前を走ってたと思うねんけど)




大観山で合流した時は、思いっきりバカにされて下手くそと笑われました(涙)
なぜか腹も立たずに、へっぽこぶりを話している自分がいたので、歳やなぁ。
と感じとりました。
ぜっかくなんで「ウラリン2」に、CBRに乗ってみぃ。と勧めたら乗る事に。

駐車場でCBRに跨りよった時に私の頭の中では、おもろいから「立ちコケ」
でもせーへんかなぁ~。という思いがありました。
でもでも、残念ながらコケよりませんでした。チックショー(By コウメ太夫)
 


 


大観山で1時間以上もウダウダと喋っていると12時頃でうす。さて、どうするか。
って事になったのですが、ヤツは18時には横浜に行かんとアカンみたいで。
ここから西伊豆方面に行くと時間的に厳しいし。かと行って芦ノ湖方面から箱根
を経由すると3連休渋滞が待ち受けているし。

しゃーないなぁ。ほんならターンパイクで小田原に降りて茅ヶ崎に戻るか。
ほんで遅い昼飯でも。という事でターンパイクを下って、再び西湘パイパスで
茅ヶ崎へ。秘密基地近くのサイゼリアで本日の事(というか私のヘボっぷり)を
ネタに盛り上がりました。

途中から、SeaBreezeの№3であり復活のきざしが全く無いO君
(彼も茅ヶ崎在住)もサイゼリアに集合。学生時代みたいにファミレスで
ウダウダとなり解散。私は、秘密基地に格納した後だったのでチャリンコで帰宅。

「ウラリン2」から、今日のオレンジラインをもっと走りこんで自主トレをしなさいと
言われてしまい、最後には基礎(取り回し)からという事で『8の字』を100回は
やりなさい。言われてまいました。
次回までには、コピっと上達しときます。


本日の走行距離は、約100Km(短かっ。)


さらば。

5 件のコメント:

  1. 一昨日はお疲れさんでした。
    まぁブランクの事もあるけど、あのバイクはやっぱり乗りこなすのに時間掛かると思うで。
    暖かくなったら、またちょくちょく走りに行きましょう。
    Oさんも復活すりゃ面白いんやけどなぁ。

    返信削除
  2. 「ウラリン2」さん。
    今回は『花』を持たせたったけど次回は
    ちょっとだけ本気で走ったるワ(^^)/

    覚悟しといてや。ブッチしたるからね。
    ちなみに、8の字やり過ぎて腕が痛い。。。

    返信削除
    返信
    1. ほんまに8の字やったんかいな?
      バイク買い換えた方が早いような…
      ま、楽しみにしてるで〜

      削除
  3. でるちゃん2015年1月23日 11:36

    慣れるのにちょっと時間が必要やな!、歳も取ったから怖さも出るし(笑)、あまり無理して自爆せん様にね!

    返信削除
  4. 「でるちゃん」さん。
    頑張って自主練するワ(笑)

    返信削除