2015年1月24日土曜日

2週連続で週末大阪出張

先週と今週は2週間続けて大阪出張でした。

先週は金曜日の始発新幹線で大阪に移動。
仕事終わりの夜は親戚(従兄弟や従兄弟の子供達)
との新年会です。

私の父の兄貴(叔父)の息子(長男)の娘(姉)と娘(妹)の2人と
私の父の兄貴(叔父)の息子(次男)←従兄弟やね。と
私の父の兄貴(叔父)の息子(次男)の息子(次男)と私の
合計で5人でした。
良く解らないと思いますが、親戚~ズです。


 全然、関係の無い画像(^_-)-☆


実は翌日の土曜日は朝の10時~12時で私の住んでる
マンションの防災訓練が予定されています。
(1月17日は「防災とボランティアの日」ですもんね)

普段はマンション内公園のベンチになっているものが
「炊き出し用の野外かまど」になって炊き出しをしたり
消火器を使った消火訓練や非常食を食べたりと、
なかなか内容充実なので真面目な私としては是非とも
参加したいと思っていました。

しかし金曜日に飲んで大阪に宿泊してしまうと、絶対に
朝寝して10時頃出発になり茅ヶ崎まで戻ってくるのは
15時頃になるので・・・。それではアカンと思っていました。

仕方なく(?)、金曜日は朝まで(土曜日の朝5時頃まで)
飲んでから始発の新幹線で茅ヶ崎へ帰る事にしました。
新大阪6時発の新幹線に座った瞬間、爆睡。(-.-)zzZZ。

なんとか新横浜で起きて横浜線・東海道線と乗り換えて
ヘロヘロで茅ヶ崎に到着。もう疲れきっていたので駅からタク。

マンションに帰り着いたのは9時15分頃です。
流石に徹夜なんでシャワーでもして綺麗になって防災訓練に
参加しようと考えて風呂場へ。身体を清めて(ヒゲも剃って)一息。

風呂から出て、まだ少し時間があるのでソファーに横になり
録画していたドラマを観だしまして・・・。

携帯電話のベルで気がつきました。
とっさに時計を見ると15時過ぎ(正確には15時13分)。
そうです、防災訓練なんて、とっくに終わっている時間。
(もう1回、出来るくらいの時間)

あ~ぁ、折角、頑張って帰ってきたのに「意味ないジャン!」

ちなみに電話の主は昨日飲んでた従兄弟でした。
「俺、飲み代払ったっけ?」
という内容でした。おいおい、それなりにしっかりしてた(様に見えた)
から普通に覚えてると思ってたら、記憶が飛んでいるとの事。

流石、私の従兄弟(やってる事も行動も同じ)。
数々の酒にまつわる失敗をしている『伝説の酔っ払い』や。

まぁ、エエか。
電話を切って、録画していたドラマを観だしまして・・・。

気がつけば夜でした。アッチョンブリケ(@_@)




さて、今週末の話です。
先週は金曜日だけの出張だったのですが今回は木曜日~金曜日の
2日間のお仕事です。勿論、行き先は先週同様に大阪です。
私が大阪に遊びに行ってると思っている人が居ますが(笑)
一応、仕事もしてます。いやいや、仕事をメインにしています。

木曜日に始発の新幹線に乗ろうとした時に新幹線改札横の
ホワイトボードに何か走り書きが・・・。
「京都~新大阪の新幹線高架付近で火災発生の為に運転を見合わせている」
な~んて、とんでも無い情報が・・・。

一応、新幹線は発車するけど京都までで、途中で
止まるかもしれません。とアナウンスもしてるし。
乗車しないと仕方が無いので、新幹線に乗り込み、ウトウトと・・・。
社内では、
 「現在、消防が消火中です。」
 「鎮火しました。」
 「上りは徐行運転しています。」
 「下りは京都駅でストップして順次、ストップします。」

と続々と情報がアナウンスされます。さすがJR。
会社にメールしたり、fbにUPしたりしていると名古屋に到着。

直ぐに名古屋を発車しました。
こりゃぁ京都で在来線(東海道線)に乗り換えて大阪まで
移動したら余裕だね。と思っていると米原駅でストップ。

米原かぁ、ここからでも在来線(東海道線)に乗り換える事が
出来るなぁ。と思ったのですが新幹線は米原駅のホームで停車
しているのですがドアが開きません。
勝手に下車する人がいたりしたら収集がつかないからの措置と
思うのですが、折角、ホームに停車してるねんからドアを開けて
欲しいなぁ~っ。と思っていると10分程してドアを開けるという
アナウンスが。誰か文句を言うたんかな。

半分は大袈裟ですが30~40%の人達(殆どリーマン)が
米原駅で下車。みんな在来線に方に行きます。
私も在来線の方に行きましたが在来線のホームは都会の
ラッシュ時みたいに人があふれてます。

それでも米原発の新快速に座る事が出来たので、そのまま大阪駅まで。

通常ならば8時45分頃に本町の会社に入れるところを
10時15分頃に到着。1時間30分遅れですワ。
この程度ですんでラッキー。ちょこっとだけ疲れましたワ。

そこから仕事をして(「ガーベラ」さん、ちゃんと仕事してるでぇ)
夜は、金〇さんと久しぶりの飲み会。
本町・船場センタービルのリーズナブルな中華で乾杯。
(1人3千円ちょいくらいやった)

毎度のコースとして難波の馴染みの店(「ガス〇」)へ。


金曜日の仕事終わりに飲んでから最終の新幹線で茅ヶ崎に
帰ろうと思っていましたが。。。
ちょっと頭が痛いので早々に引き揚げました。

帰りの新幹線は遅れる事もなく時間通りに運転されてました。


 

ちなみに新大阪の551(蓬莱)は、長蛇の列です。
豚まんばっか売れてる。


さらば。

2 件のコメント:

  1. でるちゃん2015年1月27日 10:57

    船場センタービルの中華って言えば、南海飯店や!
    安いし、味もいけるし、好きやったなぁ。
    ところで、徹夜で飲んで始発で帰るって作戦は、読み始めた瞬間に
    失敗すると思ったで(笑)、まぁ参加せなあかんと思う事は良かったけどね。

    返信削除
  2. 「でるちゃん」。流石や!

    『早い・旨い・安い・おばはん化粧厚い!』
    でお馴染みの南海飯店です。ピンポン・ピンポン~。

    しかし、徹夜で帰る作戦は素晴らしいと思ってたんやけど
    あと少しの体力(というか気力)がありまへんでした(照)

    返信削除