2016年3月7日月曜日

続報!

御無沙汰~ん。

前回、右側がシビれていたのでCTを取って問題が
無いと言われて1週間経過しましたが、やはりシビれが
おさまらずに、整形外科に行ってきました。

そこで、首と腰のレントゲンを撮影しました。
結果は、首の頸椎が変形しており神経を圧迫しているので
シビれている。と診断されました。
病状は、『変形性頸椎症』です。
(頸椎の第5番目~7番目が変形している)

加齢と共に出てくる症状なので医療的な
対処方法はなく(酷いときは手術もあるけど)
気長にストレッチするしかないみたいです。

しかし『変形性頸椎症』やったら右足とか右頬・右舌が
シビれるのも変なんだけどなぁ・・・。
と言われました。
(医者やねんから、もうちょっと考えろヨ)

もしかしたら脳関係かもしれないなぁ。
って、言われたんやけど。
『おいおい、先週、ここの系列病院の外来に行ってCT撮ったけど問題ない。って言われたワ』
ってのを丁寧に説明しました。
同じ系統病院やねんから電子カルテぐらいみろよ。ってのも丁寧に
言いました。

とりあえず痛み止めを貰いました。これで2~3日で
シビれはおさまるヨ。と言われたので帰宅。



しかし、1週間してもシビれは1ミリも良くならず・・・。

逆に右頬のシビれが増したみたいで。。。


同僚が心配してネットで探した「シビれ外来」を教えてくれたので
3日前に、その病院に行ってきました。

この病院は、これまでの2カ所と違い、ちゃんと触診をしれくれました。
(これまではレントゲンだけを見て、私からの症状を聞くだけ)
その結果、やはりMRIを撮ってみましょう。

という事になり、そこから待ち時間を合わせて3時間くらいかけて
MRIを撮ってきまして、その日は帰宅。
翌日の金曜日に朝から結果を聞きにいくと。。。。


な・な・なんと、『亜急性期の脳梗塞』でした。
(軽い脳梗塞で、現時点では大丈夫な状態)

最初のCTで見つけられなかったのはヤブって事で済ます訳には
いかないですが、原因が見つかって良かったです。
脳梗塞だからこそ、全ての右側のシビれの理由も納得です。

2番目の頸椎症っていいよった医者も医者やし。


ほんまにセカンドじゃなかったサードオピニオンは大切やね。


現在は、血液をサラサラにするクスリを飲んでます。


この週末は玉ねぎを生で1日1個食いました。


さらば。

5 件のコメント:

  1. エ~体、大丈夫~

    その後体調は回復してますか。
    本当に病気のデパートみたいな人ですね。

    殆どが生活習慣病らしいので、「飲みすぎ」「秘書室通い」は控えめに。
    くれぐれも、お腹の上で、て事の無いように注意しましょう。

    ブログも「バイク」→「飲み」→「健康志向」に変わるのもいいかもですよ。

    私も昨年10月から病院で検査をしていますが、原因不明で3月に担当医が転勤と言うことで、
    検査打ち切り、「症状が出たらまた来てください。」そんなもんですよ。

    お互い年も年なので健康管理には気を付けましょう。

                              夢見るライダー

    返信削除
    返信
    1. どもっ。
      自分でもビックリPONです。まさか脳梗塞なんて。
      当面、おとなしくしています。

      夢さん。通院を止めて大丈夫かい?

                  病気の総合商社。

      削除
  2. あかんやないですかぁ〜

    無理するなと、身体が言うてますね…
    大事にならなかった事は、ほんとラッキーだったと思えますよね。

    とりあえず、ゆっくりして、ご自愛ください。元気になったら、遊びに行きましょ!!

    返信削除
    返信
    1. ご心配をおかけしています。
      シビれがとれるまで養生します。

      削除
  3. もう1ヶ月もお酒を飲んでないと伺ってビックリしました。お大事にしてください。

    ヘルメットが小さいくまモン

    返信削除