2014年6月12日木曜日

【むかし話】ギザギザハートのきんだい子守唄2

写真部の同期の中でバイクが流行りだしました。
というか世間がバイクに注目です。そう『バイクブーム』到来です。

バリ伝もエエ感じで連載!

子守唄の方はノーヘル。


「SeaBreeze」の№3の〇川クンも赤のCBX400を購入しました。
同時にCBX400の相棒カメさん(典型的な子分気質な)も親分の
CBX400を見習って、バイク(GSX250)を購入。
他にもCBX400インテグラを買ったヤツとか。
 
№3のCBX400

№4(カメさん)のGSX250

そして遂にR&Pも中型免許を取得して中型バイクを購入。
車種は、CB250RS(私のCB250RS-Zのセル無しタイプ)です。

元チャリダー(R&P)から出世したCB250RS


これで、原付の「R&P」から中型の「CB250RS」にレベルUP。
こいつのレベルUPのスピードはハンパない。

やったなチャリダー。やったなR&P。頑張れR&P。変な形のバイクR&P。
頑張れCB250RS。事故るなよCB250RS。パクられるなCB250RS。
「突一」は、まだまだ遠いぞCB250RS。でもチャリダーの方が語呂がエエ。

この頃から2台のCB250RS(私はセル付の「-Z」)は単気筒のトルクと
250ccの身軽さを全面に出して市街地の道路を右へ左へ、
車の間をすり抜けて走り回っていました。
峠ではまだまだですが、街乗りなら、それなりに無敵でした。
プレスライダー(今で言うところのバイク便やね)を見つけたら
追いかけ回して(勝手に)勝負して遊んでました。


勿論、そんな走りしている訳ですから事故らないハズもなく。
「SeaBreeze」編を御覧になられた方には十分、理解して頂けてるかと
思いますが、よく転び・よく事故り・よく車に当たり・そしてよく捕まりました。

ある日、堺の自宅から堂島にあるバイト先に向かっている時にR26を
北上して、難波から四つ橋筋になったあたりで路肩走行(高速で走行)を
している時に前を走っていた乗用車が突然、ウィンカーも出さずに左折。
急ブレーキ。後輪がロック。自然とリヤタイヤがスライド。
やべぇ。そのまま乗用車の横っ腹(助手席側)に激突~っ。

と思ったら咄嗟に右足が出ており乗用車の横っ腹(助手席側)に
ケリを入れて車とバイクは激突する事もなく停車。奇跡!
(後にグンが「ガードレール・キック・ターン」として多用。ウソ。)

直ぐに大きな声で、「ア◯んだら~っ」と言うと運転していた
真面目そうなオジサン(後部座席には子供)がきょとんとしています。
(多分、助手席には誰も乗ってなかったと思うが)

こっちには被害が無いけど、車はドアがペコ~ンと凹んでるし。。。
面倒はゴメンだったしバイトもあったので、速攻で走り去りました。
(逃げるが勝ち)。警察ざたになっても、こっちの勝ちやねんけどね。
これは許容範囲かな・・・。時効。


-----<ちょっと横道>------------------------------------------------------
ここで出てくるバイトは我が写真部の先輩から代々、引き継がれる
バイトで御中元とお歳暮シーズンだけなのですが結構、エエ感じ
のバイトです。有名飲料メーカーの大阪本社直属のバイトです。

この会社のエライ人が取引先に送る御中元・お歳暮の品を包装
するのです。送る商品は当然、自社のウィスキーがメインです。
バブル前の頃ですが1シーズン(1ヶ月程)にバイト(5~6人)で
終日、のしを貼ってから包装をするのです。
だから、ドえらい量です。流石、有名飲料メーカーです。
------------------------------------------------------------------------------


例のCB250RS(チャリダーね)も、このバイトに向かう途中で
中央大通り(大阪)で、いつもの様に走行車線と追い越し車線の間や
路肩走行を高速で走行してて渋滞(走っている側の車は停車)している
交差点で対向車線から右折してきた車と衝突。ド~ン。
   典型的なパターンやね。

相手の車は、有名な会社の社長さんか会長さんでした。
結局、修理代から何から全てを出してもらい、CB250RSが以前よりも
綺麗になってました。不思議? エエぞチャリダー。
当時、我々はCB250RSの事を「当たり屋」と呼んでました(笑)


続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿