2014年9月16日火曜日

箱根ターンパイク。

長らく、お待たせしました。
今回はリアルタイムのバイク話でっせ。

最近、会う人達からは
「CBRは、もう売ったら?」 or 「はよ復活せーよ!」
の2通りの反応でした。

そんな声援(?)にお答えして3連休最終日の月曜日に
箱根ターンパイクに行ってきました。
なんと無事に帰ってきました(当たり前か)

悪夢の茅ヶ崎駅での「肉離れ」から4ヶ月。みごと復活!
(2ヶ月程前に復活しかけたけど。。。)


早朝から出発しようと思っていたのですが色々とあって
自宅を出たのは11時です。Tシャツに春夏用のライダーズ
ジャケットなんでちょうどエエ感じです。
と思ってら、チャリンコで秘密基地に行く頃にはエライ汗です。

そしてCBRで出動!
出発してからは、『あきらめコケ』した悪夢の信号も無事に通過。
そして西湘パイパスへ。爽やかな海風を浴びながら箱根方面へ。

西湘パイパスからターンパイクへ。
エエ気分で、どんどん登っていきます。
想像していたワインディングではなく、真っ直ぐな道が多いです。
まさにスカイライン。

あっと言う間に頂上に到着。520円はちょっと高いんちゃうん。
頂上は寒いです。やっぱし標高が高いからね。












芦ノ湖は見えるけど富士山はアカン。残念!


 
 
ツレに言われていた、「KUSHITANI  CAFE」も寄りました。
 
 


1階のトイレは普通の便器でしたが2階の「KUSHITANI  CAFE」横に
あるトレイはシャワートイレです。気に入った。
しかし、な・な・なんと、「大」の窓から景色がま丸見え・・・・。




まぁ、マジックミラーになっているとの事なので安心して
芦ノ湖と下を歩く女性を見ながら用(大)をたしました。
ここはお勧めです。なんの?


出発が11時と遅い時間やったので、もう帰ろ~っと。って事で
湯河原方面に下る事にしました。ここからの下り道は、エエ感じで
中低速コーナーが続きます。ヘボライダーなので上りで走りたい
道やなぁ。と感じながら湯河原へ。
次回は、逆のコースで行こう。


湯河原からR135を走ってると、そこそこ混んでます。
やっぱ3連休の最終日やね。
そのまま「真鶴道路」へ入ったのですが瞬間に大渋滞です。
車は、殆ど動いてません。
暫くは、車と一緒に並んでたんですが、エンジンからの熱風もあり
かなり暑いです。水温計は105度。

片側1車線なんでハミ禁して反対車線を走るのは躊躇されます。
が、あまりにも動かないので仕方なく路肩走行を・・・。

並行して走っているR135は、混んでるけど、そこそこ進んでます。
有料道路(「真鶴道路」)の♪意味ないじゃん♪

路肩走行をするのですが路肩の幅が狭くてキケンです。
車とガードレールの間、ギリギリのところを走っているのですが
ある車のミラーの方を気にし過ぎてしまいガードレール側に
寄りすぎてガードレールとクラッチレバーを擦ってしまいハンドルを
取られそうになりました。ビビったぁ。ヤバイなぁ。

暫くすると路肩側に寄っている車がおって路肩を通る事が
出来ないで仕方なく、トロトロと走ります。
半クラでアクセルをふかして後ブレーキでコントロールして
低速で走ります。う~ん、ツライ。

そのうち「真鶴道路」も終わり一般道へ。それでも混んでます。
そのまま西湘バイパスへ。
ここからはスイスイです。やっと半クラのトロトロから解放された。

でもでも、大磯あたりから、まだ混んでます。
でも西湘パイパスなんで路肩幅が十分なんですり抜けが余裕で
出来ます。そのままR134へ。

秘密基地に到着したのは15時頃でした。
渋滞のお蔭で超・疲れました。


4月末のGW前半ツーリングから4ヶ月のブランクがありましたが
まずますの気分です。
天気は、あいにく曇り空で富士山は見えませんでしたが。


4ヶ月のブランクなんて四半世紀の冬眠期間を考えれば
全然たいした事もありません。
ここから、『リターンライダーの第2章』の始まりです。
(ホンマかいな)


今朝は、左指と両手首がツライ状態です。

6 件のコメント:

  1. おっ!ちゃんと出動してますね。
    てっきりH君のお相手で鎌倉行って終わりかと思いました。
    真鶴はバイクは行ったらアカン。私もこの前行ってえらい目にあいました。
    西伊豆の方へ逃げるかターンパイク戻るかですね。
    にしても11時に出て15時って短過ぎやないですか?
    そんな事じゃ親分に追い越されますよ。

    返信削除
  2. 天気がよかったのでやっと出動しましたね。ちょい乗りばっかり?

    返信削除
  3. 「ウラリン2」さん。
    真鶴がアカンって事をもっとはよ教えといてぇや(;_;)
    事故ったらどうしてくれるん!
    こちとら、へっぽこライダーやでぇ(笑)

    総時間が4時間やけど渋滞でヘロヘロです、距離にしたら100Kmもないしね。はよ、練習に付き合ってぇや❗自主トレやと甘えてまうワ。

    ところで、なんで3連休の鎌倉散策(と言うてました。か江ノ電乗りまくり)の話を知ってるん?

    返信削除
  4. 「てつくん」さん。
    たしかに、ちょい乗りって言われる距離やね。って、あなたも、早くリターンしなさ~い。

    ほんて、KUSHITANIについてのコメントは?
    カメの布ツナキやで。

    返信削除
  5. ペーパーライダーのてつくんにチョイ乗りって言われてしもたら世話ないなぁ。
    おっさんの行動はお見通しですわ。
    実はストーカーやねん。

    返信削除
  6. 「ウラリン2」さん。
    確かにペーパー君にまで、おちょくられたらアカンなぁ(-_-;)

    私の行動パターンはストーキングされてたんや。恐るべきfb。

    返信削除