2015年12月6日日曜日

田町ナイト

12月ですね。かなり寒くなってきた今日この頃、
皆さん如何お過ごしですか。
私は、まだ頑張ってコートを着ずに通勤しています。

この季節になるとユーミンの『雪だより』(古っ)を思い出します。
♪赤いダウンに腕を通した~ら~。それは素敵な季節のはじまり~♬

って事で今回もバイクの話ではありません。
(もはや定番化しつつある。は・は・は。。。)


さて、皆さん、忘年会等々で盛り上がってますか?
私は例年通り連日連夜の「飲み」でウコンが欠かせません。


今回の舞台は、田町(東京ね)です。
ここは、7~8年前に会社があった場所なんで非常に
懐かしい街です。当時も毎晩、飲みまくってました。

今回のメンバーは古くからのツレ3人です。
『電話さん』:飲み会(大学時代)では会場に残った酒を飲みまくる人。
『自転車さん』:毎週、ロードレーサータイプの自転車で走り回っている人。
『頭さん』:外資系企業に勤める真面目な人。


1軒目は、『電話さん』が予約してくれたレトロな感じの店です。
(彼は常連さんです)

毎度の事ながら『頭さん』が遅れて登場。


レトロな店ですが超満員になった。


豚の串焼き(レバー、シロ、カシラ)が旨い!
飲み放題のコースで3,000円(やったと思う)
という非常にリーズナブルな価格です。
生ビールをぐびぐび。その次はホッピーです。
飲んべぇばっかりなのでホッピーの焼酎を
ボトルでもらいました。
みんな、凄いペースで飲んでいます。
ボトルが、すぐに空っぽになったし。。。

『電話さん』は金沢への1泊出張帰りで
疲れているのかエエ感じで酔っ払っています。


2時間飲みまくって退店。
さぁ、どうするか、って事になり『電話さん』の
お勧めの「利き酒」の店に行ったのですが満席で
入れず。。。残念。

どぉするかぁ。と思い歩き出すと隣の隣の居酒屋
の呼び込みの兄~ちゃんが声を掛けてきました。
『30分で299円の飲み放題っすよ!』

ホンマかいなぁ、と言いつつ『自転車さん』が
飲み放題というキーワードに食らいつき入店。

スナックの壁にウィスキーを逆さまセットして
あるの様に、なんと一升瓶が逆さまに並んでいます。


こんな感じでセルフ方式の飲み放題です。


ここでは酔っ払っているせいか日本酒か焼酎かも
判断できず。ガンガン注いで炭酸水で割ってガブガブ
飲んでいきます。
たぶん1~2品を頼んだと思うのですが、殆ど食ってません。

なんやかんたで1時間居て退店。
(30分299円やけど1時間は居ないと駄目と言われた)
4人で4,000円弱やったから1人当たり1,000円ほど。
安い、安過ぎる。


普段なら1軒で帰ってしまう『自転車さん』が珍しく2軒目も
居た事もあり、さらに調子に乗った、おじさん4人組は次へ。


東京を中心に大阪・名古屋に店舗展開をしており
50円の「魚肉ソーセージ」が有名な居酒屋に行きました。


50円ってのは安いが、冷静に原価を考えると高い。


何を喋ったのか覚えていませんし、どのくらい在店
していたのかも不明ですが、たぶん1人1,000円
程度の支払いをして退店。

『電話さん』は退店する時に鞄も持てないくらい
酔っ払っています。
店を出たら『頭さん』から愕然に一言が『自転車さん』は既に
帰ったヨと言われた(たぶん、言われた。言われた様な)。

かなりエエ時間(最終前と思うねんけど)になっていたので
JR田町駅へ。『頭さん』は地下鉄浅草線に乗る為に三田駅に。


疲れたので次回に続く。


さらば。

0 件のコメント:

コメントを投稿