2015年12月24日木曜日

ご褒美。

寒いっすね。

暮れもおしせまってきました。
それではバイクの話を言ってみよー(笑)


ボーナスも出たし今年1年の自分へのご褒美に何か買おう
かと思い立ちました。(アラフォー女子かぁ(@_@))

さて、ご褒美の候補として次の7つです。
 ①斜めドラム式洗濯機(今のは23年選手やし)
 ②お掃除ロボット(独身者は毎日掃除しないし)
 ③バイク(って持ってるやん。乗ってへんけど)
 ④彼女(買えましぇん。というか売ってましぇん)
 ⑤ダイニングテーブル(オシャレなガラス天板のヤツ)
 ⑥ブルーレイディスク(2台目ね。1台目は5年選手)
 ⑦熱帯魚(ガーベラか。1部の人しか解らん)


今のブルーレイは2番組同時録画までなんで年末年始の
色々な番組の事を考えると、もう1台欲しいところなんす。
だから⑥は是非とも欲しいねんけどなぁ・・・

でもでも、1番手頃なんは②かな。
って事で、お掃除ロボットにしました。
(なんや、候補を書いといてこれだけで決定かい)


お掃除ロボットの候補として、ルンバ(iRobot)、
COCOROBO(シャープ)、360eye(dyson)の3つに
絞ったのでネットで仕様と評判を調べました。


ソファの下が12cmくらいなので、下をくぐるには高さが
12cm以下やないとアカンので360eye(dyson)は12cm
のジャストやから無理っぽいです。
いくら吸引力が凄くてもねぇ(他社の4倍だそうです)
それに使用時間は45分しかないっす。

ちなみにdysonなら充電式のやつを持っているんですが、
こちらは連続での使用は20分程度しかバッテリーがもちません。


充電式のは、こんな感じのヤツで1年前のモデル



















次にCOCOROBOは、高さが9.9cmなのでソファーの下を
くぐるにはエエ感と思います。
これは、カメラ付きで遠隔地のスマホから室内の画像を
見る事が出来ます。その上、遠隔操作で赤外線リモコンの
家電を操作する事が出来ます。なかなかエエ機能やん。

更に、お喋り機能です。例えば、「キレイにして」と言うと
『わかった』と返事をして掃除を開始します。
それとか「天気を教えて」って聞くとネット検索して
『今日は晴れのち曇りです』と回答したりするみたいです。

また、「おはよう」と言うと『おはよう』と返してくれて色々と
会話が楽しめます。

これは一人暮らしの独身者にとっては、おもろい。
極めつけは、設定変更したら関西弁で会話も出来るいたいです。
但し、帰宅時に「ただいま」って言うても『おかえりなさい』なんて
言わないのが残念。

しかし、音声機能は、すぐに飽きるってネットに書いてあるし
カメラ撮影や遠隔操作は面白いけど評判は、いまいちです。


やっぱし、真打ちのルンバかな。



まぁ、トータルバランスでルンバに決めました。
(他の2社と比べて淡泊ですがルンバです。シェアもダントツだしね)

って事で、ルンバ(iRobot)の最新の最上位機種「980」に
決めました。
いつもの「〇マダ電機」ではルンバを扱っていないので
普段は、殆ど行かない「〇ドバシカメラ」の横浜店へ。

店頭での表示価格は125,000円となっており事前に
「価格ドットコム」で調べていった金額(109,700円)と
大違いです。
すぐさま店員に聞くと、
 「10月に発売されたモデルだから、これがいっぱいですワ」
 「あと、ポイントが10%は付きますヨ。」
な~んて返事でした。

すぐさま、スマホで「価格ドットコム」の価格を見せて
「これにならへんのん?」 って聞くと、「あっ。そんな価格ですか」
と白々しく回答するし。

事前に計算していたのですが価格ドットコムの109,700円に
する為に、どうせ10%ポイントがあるから109,700円×1.1
で計算すると約120,670円にまで値下げして貰わんとアカン。
ならば店頭表示価格から5,000円ほど値引いてもらう必要が
あります。

なんやかんやで交渉してポイント10%込みで予定通りの金額に
してもらい即・購入。勿論、手持ちで帰りました。





















早速、部屋に床にあるゴミ箱やコードなんかを整理してから
電源を入れてスタート。超簡単です。

40分くらい掃除しまくったルンバはゴミがパンパンです。
普段から掃除はマメにしてたんやけどなぁ・・・。
多分、ソファーの下のゴミをかき出したからやろね。

ちなみに私は、40分間ず~っとルンバの後を追い掛けて
掃除具合をウキウキウォッチングしていました。

ルンバが電源ステーションに戻ったので、私のウォッチングも
終わりましたので、次はスマートフォンでアプリをダウンロードして
セットアップを開始。

まずは、ルンバに名前を登録です。
え~っと。掃除をしてくれるから、やっぱ女性の名前にして
「今日子」や「智子」って名前が浮かんだんやけど、それやと
誰かに知られると「惹かれる」んで、え~っと。え~っと。

決定しました。ルンバの名前は、『ルン子』です。

そして、スマホで『ルン子』の掃除スケジュールをセット。
これで毎日、『ルン子』が掃除してくれます。
「安心して下さい。『ルン子』が掃除しますヨ」


こんな感じっす。




ここでバイク以外の話で申し訳有りませんが「おまけ」です(笑)

火曜日(12/22)も毎度のごとく泥酔で帰宅ですが、この日は
2軒目が終わった時間が普段よりも少し早い目で電車に
乗ったと思います。どっかで座ったんでしょうね。
いつも通り、1駅乗り過ごして平塚駅で目覚めました。

ラッキーな事に、まだ上り電車(品川行き)がありましたので
電車で茅ヶ崎へ戻る事が出来ました。
茅ヶ崎駅のタクシー乗り場は長蛇の列です。年末やしね。

この日は、歩いて帰るくらいの気力・体力が残っていたので
タクシー列に並んでる人は大変やなぁ。
と眺めて歩いていると、その前日(12/21)の事を思い出しました。

~回想はじめ~
前日は普段以上に泥酔しており、奇跡的に茅ヶ崎駅で下車
する事が出来たのですが階段(下り)で手摺りを持ちながら
降りていたのですが酔っ払いには支えきれずに転けそうに
なって・・・・。なんとか地上に。

そんな状態なので歩いて帰るチカラが残っていません。
茅ヶ崎駅からですがタクシーに乗る事にしました(たぶん)
勿論、忘年会シーズンなので月曜日でも長蛇の長蛇です。

やっとの事で、あと3人くらいのところまで来ました
(多分、20分くらい並んだと思う)
その時、どっかのオッサンが突然割り込んできました。(昭和かぁ)

普段、温厚な私でしたが、疲れていたんでしょうね。
私が
「ちょっと、ちょっと。お兄~さん。なんですねん。並ばんとアカンでぇ」
                      By8.6秒バスーカ
みたいな事を言うと
おっさんは、「エエがな。エエがな」と言いながらタクシーに
乗り込もうとするので、おっさんの肩をつかんで
「ちょっと待てや!」と言って引き戻しました。(これは強引に引っ張った)

酔っていたので記憶は定かではないですが、くたびれたオヤジです。
これなら勝てる(何がや)と思い、更に追い込みます。
「エエ歳してるねんから、ルールを守れや!」

そしたら、それまで黙っていた他の人たちも、「そうや。そうや」
と言いだしました。(日本人って、や~ね。長いモンに巻かれるし)

そしたら、オヤジは「スマン」って言うて列の最後尾に・・・
ざま~ぁみい。オッサン。
~回想おわり~


~現在~
長蛇の列を見ながら思ったのは、私も、近い将来(来年かな)に
泥酔してて、同じ事をやってまうかもしれん。気を付けよ~っと。

若い人に、オッサン・オッサンって言われない様にね。


さらば。

2 件のコメント:

  1. ども、『自転車』です。
    って、この前の飲みの時の話で俺が最後まで居た(様な気がする)
    のに訂正されず、途中で帰ったままのひどいおっさんになってるやん。
    『頭さん』と線が違うので「さいなら」と言った(様な気がする)。
    まあ、3軒目は言われるまで覚えてなかったけど・・・ 

    返信削除
    返信
    1. あっ。「田町ナイト」っすね。
      まぁ、『良し』としておいて下さい。

      ってルンバの件は・・・。


      PS)さっき年賀状投函してきました。

      削除