2014年5月16日金曜日

【むかし話】ハイスクールララバイ1

『肉』で記載の通り、当分はバイクに乗る事も出来ないと
思いますので、「むかし話」シリーズを。


私のバイク人生の起源は高校1年だったと思います。

はじめて乗ったバイクは、おばさん向けで爆発的人気だった
『ラッタッター』でお馴染みのロードパルです。

CMは当時、人気のあったソフィアローレンがやっていました。
色々な映画に出ていた人だとは認識してましたが私には
『ラッタッター』の人でしかなく、ギリで「カサンドラクロス」に
出ていた人、くらいしか覚えてません。

このロードパル(通称、ロンパル)に、いち早く飛びついたのが
私の母親でした。ヤンキーではなく、チャリンコより楽だからです。
当時はバイクは不良の怖いにーちゃん(ヤンキー)が乗るもんや。
と思ってました。
母親が乗っているロンパルを時々、乗る(当然、無免→時効)程度でした。

まぁ、このロンパルはカウントに入れないとすると本当の起源は
高校2年かな。ツレがHONDAのDAX50を購入したので、それを
乗らせて(当然、無免→時効)もらいました。ギア方式がロータリーで
クラッチも無かったと思います。非常に乗りやすくツレが遊びに
来る度に自宅の前付近で乗らせてもらっていました。
ツレのDAX50は白色でした。

当時、住んでいた家(羽曳野市)の真ん前はドブ川でした。
左側に写ってるのが、ドブ川です。

ある日、DAX50とは違うツレがSUZUKI  RG50で自宅に遊びに
来たのでした。
ちょっと乗らせて(当然、無免→時効)もらったのですが・・・・。
(『天丼』。関西人のアナタなら御存知と思います。)

RG50はクラッチの付いたバイクです。この時に事件は起こりました。
家の前でRG50でUターンしようとした時に操作を誤って
ローギアのままドブ川にダイブ。川自体は浅いので怪我はなかった
のですがRG50が・・・。

直ぐにRG50を引き上げたのですがクラッチレバーが折れまして・・・
(この当時からクラッチを折っていたのだった)

結局、クラッチレバーの代金を払いツレには許してもらいました(笑)

そんな事件があったからではないのですが免許を取ってバイクを
買おうと思いたちました。
当時は、「3ない運動」(免許を取らせない」「買わせない」「運転させない」)
が流行っていたのですが、なんとかゴマかして原付免許取得。
 (注)「3ない運動」を知らない人はググってください。荒れた時代でした。
 

免許を取った事を、親戚のにーちゃんに話したら、もう使ってないバイク
があるから。と言ってHONDAのCB50をタダ(無料)でくれました。

後部の工具入れの蓋がよくパクられました。

ここからが私のバイク人生のスタートです。


続く。(どう続くねん)

6 件のコメント:

  1. ウラリン32014年5月16日 8:10

    ここまで遡るかぁ。僕の高校生の時はボウズでした。

    返信削除
  2. ホンモノのウラリン22014年5月16日 12:32

    ↑ こらこら、人の名前を語るんやないで!!��
    さては親方の仕業やな。
    にしてもこの若い時の写真、ちょっと太った南こうせつみたいやなぁ〜

    返信削除
  3. RG50懐かしい。昔、宮脇のを借りてよく乗ってました。その後、宮脇の家にあったスカイラインを借りてよく乗ってました。今思えば、なんと図々しかったか、今度はCBR1000借りようかな

    返信削除
  4. 「ウラリン3」さん。アナタは金沢在住の人なのでは?

    返信削除
  5. 「ホンモノのウラリン2」さん。
    またまたぁ、アナタこそニセモノなのでは(笑)
    高校生~大学入学当時はチャリンコ野郎だったのでは?

    返信削除
  6. 「てつくん」さん。
    CBRは何時でも貸したるでぇ。但し、乗りこなせたらね。
    なんせ私よりヘボっぽいからなぁ・・・。立ちコケ必至(笑笑笑)

    返信削除