2014年5月20日火曜日

【むかし話】ハイスクールララバイ2

さて高校時代の話の続きです。

私の最初の相棒は、亀山薫(寺脇康文)ではなくHONDAのCB50でした。
CB50は原付ですが頑張ったら60Kmくらいは出ました。
(当然、スピード違反→時効)天丼。

まだまだ、へっぽこライダーでしたが若さゆえ、それなりに
走り回っていました。しかし、峠を攻めるなんていう発想もなく
ただ単に「ゲタ」として街中を走っているだけでした。

そろそろツーリングにでも行こう。という事になり吉野山の津風呂湖に
行く事になりました。全員、原付なんで手頃な距離なのだぁ。


写真を見るとなんなんですが、高校生なんで超・普通の服です。
ヘルメットも不要な時代だったんでツーリングやら何やら、さっぱりの
恰好です。私なんかタンクトップ(ランニングですね)でバイクに乗ってます。
おにぎりは欲しがりませんでしたが・・・。
それに、おばちゃんスクーター(写真の1番、奥)のヤツも居ました。

当時、ヘルメットは被らなくても良い時代でした。

確か、みんな弁当を持って行った事を記憶しています(カワイイ)
今みたいに手軽に弁当も売ってなかったので全員、親に言うて
学校に持って行くパターンの弁当を作ってもらい持参した様に記憶
しています(超カワイイ)。

津風呂湖から下山する事になり、私は真ん中あたりを走って
いたのですが、この頃はコーナーでブレーキをしてストップランプが
点灯するのが恰好悪いというイメージを持っていまして(アホっすね)。
下りの左コーナーで簡単にオーバーランしてしまい、案の定「自爆!」

どんな「自爆」だったのか、覚えて無いのですがバイクを飛び越えて
顔面からガードレールに突っ込んでしまい、ヘルメットを被ってないので
「ほっぺた」がガードレールと熱烈キッス。
タンクトップというふざけた格好やったので肘なんかも擦り剝けて血が
ダ~ラ、と出てるけど初転倒で興奮していたので痛みはあまりなかった
様に記憶しています。

幸いにも大きな怪我はなかったのですがCB50のフロントフォークが
微妙に曲がってしまい、オイルシールが破けてオイルが漏れています。
なので自走する事は出来ません。

体は大丈夫なのですが「ほっぺた」にガードレールの塗料が付いて
しまって取れません。摩擦熱で白いペンキが張り付いてしまったので
水で洗ってもダメでした。

CB50は翌日、近所のバイク屋(自転車屋に毛が生えた様な店)に
車で津風呂湖まで取りに行ってもらい修理しました。
私は、ツレのバイク(原付)に2ケツ(違反→時効→天丼)をして近鉄電車の
上市口駅(と思う)まで乗せてもらい1人だけ電車で帰りました。



私が近鉄電車で最寄り駅(古市)まで戻り、徒歩で自宅まで戻って
暫くしたら原付集団が(一緒にツーリングに行ったツレ達)が戻って
きたのでした。
今から思うと、何故あの程度の時間差で戻ってこれたんやろ。謎や?
近鉄電車の吉野線は、どっかから単線やから時間が掛かったかろやろか。

これが私の初めての転倒です。


続く(さて、どう展開するか)。

4 件のコメント:

  1. コメントする事が出来ないとヘビーユーザーさんから
    直メールにて連絡がありました。
    ホンマかいな? どなたかコメントしてみてください。

    返信削除
  2. コメントできました。

    私は、高校時代ヤマハのRX50で通学してました。
    砂浜で95kmは出てましたよ。
         
                  夢見るライダー

    返信削除
  3. 「夢みるライダー」さん。コメントありがとうございます。
    投稿できますよね。と思ったのですが昨晩、スマホから
    書き込みをしようとしたらダメでした。???

    設定の再確認もしたんですが変な制限はかけてないのですが。

    さて、RX50で95Kmですか。それも砂浜? 凄げぇ。
    天丼の違反っすね。
    そろそろ原付からでも夢を見ませんか(笑)

    返信削除
  4. スマホすまほスマホ2014年5月22日 6:54

    今度は、スマホから再チャレンジ。
    ある友人は、iPhoneから投稿出来なかったみたいです。さて、どうだ。

    返信削除