2014年5月26日月曜日

【むかし話】ハイスクールララバイ3

高校3年の夏。この時期がCB50に1番たくさん乗りました。
それも主に深夜です。
私の高校3年生の夏休みの生活パターンは次の様でした。

昼の12時頃 起床、めし
18時頃までツレと麻雀(1人で練習の場合あり)

 練習のお蔭で積むのが速かった。

メシを食って、23時頃までTVを見る
23時頃からこっそり家を抜け出してバイクで出動~。
いつものゲームセンターに集合。
 ・ICライターでカチカチしたり、釣り糸50円で・・・。
 ・平野の吉野家まで走って大盛りを食う。
 ・スクリーンの貼った自動販売機でアレを買う。
 ・パン屋に行く(「・・・」)
6時頃に、こっそり家に戻って寝る。

家からの出入りは玄関ではなく2階の窓からでした。
(窓から1階のヒサシ部分をつたって塀から地上へ)
ほんでCB50をガレージから出して、家から50mくらい押してから
エンジンを起動。キ~ック(音でバレるとアカンので)。

この頃に羽曳野、藤井寺、富田林、松原あたりを走り
回ったお蔭でチャリンコエリアから行動範囲が広がりました。
周りの景色が、あんまり見えない夜に走り回ったので「土地勘」
というか「方向感覚」が養われたのでしょうか。
(ここが№3・№4の人達と違うところか)


昼間、富田林(正確には近鉄線の喜志駅)のツレ宅で麻雀をしてから
中百舌鳥に住んでるツレを南海高野線の金剛駅までCB50で
2ケツして送る事になりました(原付→2人乗り→違反→時効→天丼)。
調子に乗って外環状線~狭山線を2ケツで走って、あと少しで
金剛駅というところまで来た時に対向車線にパトカーが・・・。
スピーカーで何か言うてるけど「無視」。
2分もせんうちに赤色灯を回したパトカーに追尾(いつUターンしたの)
されて速攻で捕まっちゃいました。だから時効ではなく「済」です。

なんて素早いUターンだったのだろう。


アホしょ。喜志から金剛(手前)まで真昼間に原付で2ケツしてて、
そんなん捕まれへん訳ないし(涙)。じゃなくて(笑)
当時、我々のクラス(というか仲間うち)では違反をした場合は
「青キップ」を付けた箱を回してカンパをするという制度がありまして
だいたい1人50円~100円のカンパをするのです。
(妊娠した為のカンパもあったが桁が違うし・・・。)

たしか、2ケツの罰金は3千円やったと思うので難なく全額集まります。
場合によっては利益が出ます。捕まったという自分の事を「笑い者」に
して『金』を生み出すなんて大阪ならではでしょうね。

CB50では、他にはネズミで1回、進入禁止で1回の違反履歴かなぁ。
なんせ原付なんで違反もカワイイです。その後は沢山あり。


こんなエエ加減な事ばっかしてたけど11月に受けた
推薦試験に合格しちゃったので、私にとっての大学受験の
勉強は、殆どやった記憶がありません。でも合格。
(数学だけは勉強せんでもメチャ出来ました。自慢!)


続く(バイクの話が薄いなぁ)。

6 件のコメント:

  1. パン屋の件が気になる。

    返信削除
  2. バイクと
    関係ない話
    ばっかり
    BKB!!クゥー
    私は原チャリONLYでした^^;
    ゲームセンターのカチカチは、よくやりましたねぇ。
    やり過ぎで、リセット掛かって(@_@)ヒェーってなってました。

    返信削除
  3. 「神戸屋」さん。
    内緒っす。
    パンの件は全く気にしないで下さい。

    返信削除
  4. 「サブちゃん」。
    バイクの話が薄いのはご勘弁を。
    なんせ遠い遠い過去の話なんで。

    バイクだけに。ブンブン。

    返信削除
  5. 推薦で合格とはすばらしい。数学の試験ってそんなに簡単やったか?

    返信削除
  6. 「あっくんくん」さん。くんが多い。
    麻雀三昧だった私にとっては数学は簡単でした。
    数学だけに。ブンブン。(By バイク川崎バイク)

    返信削除