2014年7月10日木曜日

【むかし話】ギザギザハートのきんだい子守唄7

リアルな世界(現在)では、ポンコツな私ですが当時は良かった。
な~んて、オヤジの「昔は〇〇〇やった話」を考えながら
過去の世界に逃げている台風近しの今日この頃の私です。


さて、話は30年くらい前に遡って。。。続きです。
第2の事件!


CB250RSを失った私は、理論派の達人と2台での無茶な
ツーリングに行くはめになりました(涙)。怨むぞチャリダー。
なんで直前に事故るねん。理論派のお守りをアテにしてたのに・・・。

中型バイクの超・初心者である姫路クンとの2人ツーリングです。
不安というか、ピンチというか、よく言いますが「ピンチをチャンスに」
なんて事は絶対に無理な話です。アカン・アカン。アク。アカン。
なんせ理論派というか屁理屈派なんでチョー心配です。

そんな事を言っても仕方が無いので、当日は、姫路クンと予定通りに
9時30分頃にソニータワーに集合です。
    ※今は、「ZARA」がはいっている『ラ・ポルト心斎橋』)になってる。

当時の「ソニータワー」

今は「ラ・ポルト心斎橋」

さてさて、ツーリング当日です。
私は何時も通り、朝の9時過ぎにはソニータワーに到着しました。
しかし、姫路クンは来ません。

「またかいなぁ~。」と思いつつ、我慢して待ってます。
姫路クンは、時間にルーズな人でして(*_*)。
(宴席でも調子に乗って毎回ツブれる。関係ないか)

到着してから、30分くらい待ったのですが来ません。
彼は大学(長瀬)近くの学生寮に住んでおり、寮には公衆電話が
1台あるだけなんですが、その公衆電話に私もソニータワー近くの
公衆電話から電話しました。
なんせ携帯電話なんか影も形も無い時代ですので。しやーないね。

この寮の公衆電話は学生寮にお決まりの通り、いくら鳴らしても
電話には誰もデンワ(照)
そりゃぁ、自分宛はめったに掛かってこないのに出ても損。って感じ。
いつも30回くらい鳴らさないと駄目なんです。


こんな電話でした。













それも1階の入り口付近の部屋の人(公衆電話は1階入り口に設置)
が出てくれる程度で2階の部屋に住んでいた姫路クンが出る事は
まずありえません。

しかし、この時は1コールで出ました。「『本気』と書いて『マジっ』と読む」
なんと、姫路クンが出ました。

なんでやね~ん。なんで姫路クンが出るねん。それも1コールで。


事情を聞くと、な・な・なんと、当日の朝に姫路クンが出発しようとして
荷物を持ってバイク置き場に行くと、CB250RS-Z(元は私のバイク)が
無くなっていたそうです。
そうなんです。ツーリングに行く当日にパクられちゃいましたぁ~。








記憶によれば、ハンドルロックをしてなかったから簡単にパクられた。
と思います。そりゃぁ、ショックでしょうね。
直ぐに警察に電話をして対応してもらったそうです。
でもでも、そんなに簡単に見つかる訳ないよね。残念!

CB250RS-Zを姫路クンに渡したのがツーリングに行く4日前で
(CB250RSが事故る前の日やね)、姫路クンはCB250RS-Zに
殆ど乗る事もなくパクられたのでした(涙・涙・涙・笑・笑・大笑)。

それで、仕方なく姫路クンは、学生寮の公衆電話の前で私からの
電話を待っていたそうです。
当然の事なのですが、姫路クンもツーリングに行く事が出来なく
なりました。私としては、チャリダーのCB250RSを借りてでも行って
欲しい所ですが、そこまで姫路クンに無理を言って2人で行くのも
なんなんで、渋々というか晴れ晴れとした気持ちで姫路クンの欠席を
了解しました(しゃーなわね)。


えらいこっちゃ、結局、ソロツーリングで山口県(『萩・津和野』)までの
約500Kmを徹夜で走らなアカンやん。別にかめへんけど・・・・。

気を取り直して、とりあえず合宿の集合場所である神戸・糸崎の
フェリーターミナルまで行きました。夕方、出航なのに1年生は午前中に
集合しています(というか、集合させられています)
そんな所にツーリングの格好をした先輩(私ね)が登場しました。

後輩達と、「CB250RSの怪我の話」や「姫路クンの盗難話」で
盛り上がってると同期のヤツらも来ました。

そんなこんなでフェリーターミナルでくつろいでいると、なんか1人で
R2を徹夜で走るのが虚しくなってきて・・・。
渉外担当(会社で言うところの営業)と企画担当(会社で言うところの総務)
の後輩に無理を言って、フェリーに乗せてもらえないか。という話になり・・・。
上手く交渉してもらい1名追加で乗船出来る事になりました。
(バイクも手荷物扱いなので追加での積み込みは全然OK)

これで北九州までは、写真部のみんなとノンビリと移動する事が
出来る様になりました。
ラッキー(ってラッキーなのかなぁ? ツーリングのはずが・・・。)

そこに、な・な・なんと、バイクをパクられた姫路クンが登場。
『おっ、流石に軍師・官兵衛と同じ播州人。パクられてもフェリーで参加や』
と思ったら、官兵衛さん程、肝がすわってる訳もなく、単純にヒマやから
見送りに来た。との事でした。

おいおい、フェリー乗り場まで来てるねんから参加しよーぜ。
と同期にも後輩にも言われたのですが、カメラも着替えも何も持ってきて
無いのでアカン。の1点張りでした。要する「心が折れた」姫路クンです。

結局、夕方になり、フェリーは出航です。姫路クンは岸壁から出港する
我々を見送ったのでした。紙テープはありませんでしたが・・・。











その頃、花園(?)の病院では、CB250RSが
♪きしむベッドの上で 優しさを持ちよりきつく躰~♪
って感じで旅立ったライダー2名(私と姫路クン)の事を考えて
足を固められたまま寝ていたはずです(多分ね)。

ちなみに当日か翌日か忘れましたがCB250RSが病院のベットで
マンガ(デューク東郷)を読んでると姫路クンが突然、登場!

そりゃぁ、春合宿に行ってるはずの姫路クンが表れたのですから
ビックリですわな。事情説明を聞いてCB250RSは自分の事は棚に上げて
大爆笑だったそうです。ちゃんちゃん。

フェリーは一路、北九州へ。




結局、ソロツーリング(行きはフェリー)になった私。さて、どうなる。

4 件のコメント:

  1. F田が盗まれたのはRS-Zじゃなくてインパルスやなかったっけ?
    一週間くらいしてエビ反り族仕様になって出てきたので、売っぱらったんじゃなかった?
    あの時は痛さで寝不足だったところにヤツが現れて、マジで夢みてるのかと思いましたわ。
    バイクパクられても合宿はちゃんと行けよ!F!

    返信削除
  2. 「ウラリン2」さん。そうやったっけ?
    私がMVX250を買って直ぐの春合宿やったので
    F田(姫路クン)は私が売ったCB250RS-Zやと思うねんけど。
    まぁ、エエか。なんにしても2人とも合宿には行けよ! F田。U中。

    返信削除
  3. 俺も?ですか。厳し〜い。
    F君のインパルスは一回乗った覚えがあるので、乗ってたのは間違いない。
    ◯川のCBX、◯勝のオッさんのXJとそれぞれ四発でも乗り味が違うなと思った記憶があります。
    あっ、まるでバイク乗りのブログへのコメントみたいやん!

    返信削除
  4. 「ウラリン2」さん。
    中央大通りでの喧嘩で骨を折ったくらいで合宿は休んだらアカン(笑)
    F田は、しゃーない。逆に行かれたらツライ。

    ところで、このブログは「骨を折って合宿をサボる話」や「当日にバイクをパクられて合宿をサボる話」や「立ちコケ(多数)の話」なんかが賑わしている『ポンコツ』のブログです。そして、時々バイクの話があるブログなんで、バイクコメントをもっとしてや。

    返信削除