2014年7月4日金曜日

【むかし話】ギザギザハートのきんだい子守唄6

MVX250Fを購入したので、それまで乗っていたCB250RS-Zは
写真部の同期である姫路出身のFクンに売却しました。
私のバイクはCB50(現・ブラジル在住)に続き写真部の同期を
巡るのでした。 ♪め~ぐる~め~ぐる~季節の中で~♪

Fクンというと未成年の犯罪者みたいなので「姫路クン」という事で。

姫路クンは、中型二輪免許を取得したばかりの初心者です。
バイクは実家で原チャリに乗ってたくらいやったと思います。
でもでも、姫路クンは雑誌や本を読みまくる「理論派」でして
バイクの事は詳しい人です。
私やCB250RSは、どちらかというと『習うより慣れろ』という
「行動派」でして我々2人の『ピキピキ』は有名でした。




おいおい、『ピキピキ』ってなんやねん~。という突っ込みが
入ると思いますので『ピキピキ』について簡単に解説。

人には、五感(視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚)があります、
それ以外の直感を第六感と言いますよね。
バイクの運転に関しての第六感の事を我々は勝手に
『ピキピキ』と呼んでいました。
って事で私とCB250RSの2台の『ピキピキ』は抜群でした(自慢)

まぁ、そんな話はどうでもエエんすけど、姫路クンには『ピキピキ』は、
まだまだの初心者。という事だけを紹介したかったのです。


さて、本題です。

時期は3年生も終わり就職戦線が始まるであろう4年生に
なる直前の3月です。
あっ、私は留年してたので2回目の2年生が終わる頃ですな。

我々、写真部の行事である「春合宿」があります。
これまでは、先輩が在籍していたのですが1コ上の先輩も卒業
で写真部では我々が最上級生です。よし!

写真部では8月に「夏合宿」、3月に「春合宿」がありまして
最上級生は合宿期間中の自由行動は勿論の事なんですが
集合方法も団体行動する事もなく自由です。
(1年の夏~3年の夏までは団体行動が必須なんすワ)

今回の「春合宿」の行き先は、山口県の『萩・津和野』です。
僕達の同期も入学当時の15名くらい居ましたが理不尽な厳しさ
(写真部なのに毎日、部室に集合→UNOして掃除するだけ。時々、現像)
の為に、その頃には7名に減っていました。

本当に写真が好きなヤツと私みたいにヒマなヤツが残った。
その中でバイクで春合宿に参加を表明しているのは3名です。

エントリー№1:MVX250F(私です)
エントリー№2:CB250RS(チャリダー)
エントリー№3:CB250RS-Z(姫路クン)

他の同期と後輩達は、神戸(糸崎)から北九州(小倉)までは
フェリーで移動して、そこから国鉄で萩に移動するパターンです。
15時頃に出航して翌日の朝に小倉に到着して、そこから汽車で
移動して宿に入るのは昼頃の予定です。
そこから3泊4日の合宿です。俺たちの天下やぁ~。

バイク組みはというと、みんながフェリーに乗る日の朝に大阪を
出発して、R2をひたすら走って適当にドライブインで休憩して
約500Kmを一気走りして翌朝の昼頃に宿に到着する計画です。
(相変わらず、無茶な計画ですよね)

合宿終了後には九周一周して大阪に戻る計画です。
以下のスケジュール(汚い字)は先日、大阪の実家に戻った時に
発見したものです。ホンマに私の物持ちの良さは抜群ですねぇ。






































ここで事件が発生です。


事件は、会議室ではなく現場(大阪の中央大通り)で起きてました。

なんと、CB250RSが出発の2日前の夜に中央大通りを走行中に
事故ってしまい怪我(右足の甲の骨折→複雑骨折やったっけ?)を
して入院してしまったのでした。事故の経緯はWebで。って、どこの?

翌日、CB250RSが入院している病院(花園?)に大量のマンガを持って
(MVX250に積んで)見舞いに行きました。外科的な怪我なので元気
だと思ったのでマンガ(「ゴルゴ13」なんか4~50冊)を持参したら
CB250RSは大変、喜んでました。
















この入院中でCB250RSは『ゴルゴ通』になった模様。デュークRS。
射撃の腕は上がったのかどうか知りませんが「酒の腕」はさっぱりのまま。

しかし事故の内容を聞けば聞くほど面白いもので、さすがに将来、
SeaBreezeの「突一」になった暴れモンのCB250RSです。続きはWebで。


翌日から始まる「春合宿」なんですが当然の事ながら、CB250RSは
『欠席』となりました。
う~ん。姫路クンと2人かぁ。こりゃぁキツいなぁ。
私だけで初心者の「理論派」を連れて行くのは無理があるなぁ。。。
どうしてくれるねん。チャリダーじゃなくCB250RS。
君が居ないと困るねんけど(涙)


そして第2の事件が。発生するのです。

続く。

3 件のコメント:

  1. 俺も理論派や〜。
    ま、文武両道ってやつ?

    返信削除
  2. 「ウラリン」さん。
    確かに貴方は、理論派でも行動派でもなかったです。
    貴方は、武道派でした。ちゃんちゃん。

    返信削除
  3. 昨晩は、酔っ払って電車で投稿したので誤字。
    「武闘派」の間違いでした。 なんせ『突一』なんで。

    返信削除