2014年7月22日火曜日

【むかし話】弾丸1

この3連休も足の不調の為にバイクに乗る事もありませんでした(涙)
7月下旬ですね。今週末は「鈴鹿8時間耐久」があります。
学生時代は4時間耐久の予選(金曜日)から3日間通ったものです。
(毎日、堺の実家まで寝る為だけに帰る→翌年からは野宿)
今回は耐久の様な弾丸ツーリングの話です。



それは、社会人2年目のお盆の話です。

当時、私が勤めていた会社は今で言う『ブラック企業』でした。

システム開発会社(人材派遣、CADオペレータ、パンチャー業務も)
で徹夜なんかは当たり前で、月・水・金は徹夜で、火・木・土は22時まで
(土曜日も普通に勤務の時代)。な~んてパターンです。

ちなみに徹夜と言っても5時頃から2時間くらいは仮眠するんですがね。
あっ、そうそう、火・木・土は仕事終わりに必ず飲みに行ってました。

眠くても納期は迫る。

という感じで月に通常勤務以外で200時間以上残業してました。
でもでも残業代なんか殆どありません。まさに『ブラック企業』です。
 
  どーん。今なら1発で労基が・・・。


同じ部署(社内で受託開発していたチーム)の同期なんて
10人くらい居たけど半年後には2人になっていました。
(みんな退社。突然、来なくなったヤツもいた)
大阪の「夢見るライダー」さんも、この時の同期です。
彼は運良く外部での仕事をしていました。

私は2年弱で辞めましたが、その企業も今では上場企業。


さて話はバイクに。。。

SeaBreezeはフェードアウトしていましたが、まだバイクにも
乗っていました。でも前述の通り、ブラック企業勤務なので
唯一の休養日である日曜日も寝ている事が多かったです。

ちなみに『SeaBreezeの突一』のRZ-R君が勤めていた会社も
私に負けないくらい、いや私以上の『ブラック企業』(笑)でした。
RZ-R君が勤務していた会社は全国に営業所がありまして。。。
働いていた某所の営業所は、2階に独身寮がありまして、
夜中の24時とか25時まで1日中、奴隷の様に働いていました(涙)。
勿論、休みは日曜日だけです。私と同じやん。

これからRZ-Rクンではなく「ブラックライダー1号」と呼びましょう。
RZ-R改めブラック。


ちなみに独身寮は2DK(6畳×2部屋)に4人で住んどりました。
なんと6畳の部屋に2名が布団を「川の字」というか「Ⅱの字」
に敷いており、私は初めて寮を訪れた時に、あまりの狭さに
「タコ部屋」とは、これなんや。と大いにビックリした記憶があります。

そんな「ブラック1号」でも奇跡的に、お盆休みを2日間(月・火)も
取れて、日曜日と合わせて3日間も連休となりました。
私もなんとか調整して「ブラック1号」の休みと合わせて月・火の
休みを取って3連休にしました(2年目だったので多少は融通OK)。


って事で、2台で久しぶりに泊まりツーリングに行こうや。
という話になりました。でも、お互い忙しくて、どこに行くかも
決めずに当日になりまして。土曜日の夜に我が家(堺市)に集合。

「ブラック」が我が家に来たのは土曜日の23時頃だったと思います。
さて、ここで、どこに行こうかという相談になりました。
いつも通りガンガン走るのではなく信州にでも行き同じ宿に
連泊してのんびりと行こうや。という事になりました。

なんせ、2人とも奴隷(1号と2号)の様に働いていたので
心に余裕がありません。だからのんびりツーリングです。


             のんびり信州


          高原をゆったり走ろう

と思っていたのですが・・・。

私が、その2年前の大学4年(夏)に北海道のソロツーリングの
帰り(東北の太平洋側を走っていた)に盛岡に寄った時に
「わんこそば」にチャンレンジした事を思い出しまして、その時は
1人だった事もあり54杯しか食べる事が出来ませんでした。


「わんこそば」10杯で通常の蕎麦の1人前だった様な気がします。
(店によっては8杯で1人前とか、12杯で1人前とか色々あります)

そんな話をしてて、何気なく盛岡も面白いなぁ。って言うてたら
ノリで、行ってみる? ホンマ? 行く? マジっ? 面白いやん。
みたいな事になって、日本地図で大よその距離を見たらですね、
大阪~東京が500Kmくらいで、東京~仙台が600Kmくらいです。

まぁ、日本海側を走ったら1,000Kmくらいやから行けない
距離でもないです。学生時代は600~700Kmくらいの日帰り
ツーリングは普通にしてたし、北海道なんかでは1日900Km
とか走ってたので、まぁ大丈夫やろう。という結論になりました。

結局、盛岡に向けて日本海側を突っ走る事に決定しました。

お互い日々の激務のせいでバイクの整備もしてなかったので
チェーンを張ったりしていると私の自宅(堺市)を出発したのは
日曜日の早朝の3時頃でした。


さぁ、3日間の弾丸ツーリングのスタートです。


続く。(新幹線は、もうすぐ京都に到着です)

8 件のコメント:

  1. まだまだ過去ネタで引っ張るな〜(笑)
    ま、あの頃はあんなもんでしょ。
    週休二日制なんて一部の外資だけだったし、少ない休みを目一杯使って遊んでましたな。
    このネタでひと夏越せそうやね。

    返信削除
  2. 「ウラリン」さん。
    いやいや、「ブラック」さん。
    ほんまにあの時代は、無駄によく働いた(働かせられた)なぁ。

    そして、この弾丸ツーリングは強烈に記憶に残っています。ブラックだけじゃなく、皆さん、この後の展開をご期待下さい。

    返信削除
  3. 「茅ヶ崎CBR」さん。初コメ失礼いたします。
    いつも楽しく拝見させて頂いております。

    ブラック企業ネタなどは私も10数年ほど前に身に染みるほど(※茅ヶ崎CBRさんには遠く及びませんが)体験しており、何やら当時の事を懐かしく思い出します。
    24時まで仕事して、そこから2-3時間支店会議して、また翌朝8時から仕事。。。
    当時はまだ若かったんだなー。

    今は仕事ではなく、上司とのお付き合い麻雀で、夜明けを迎えることがたまにありますがそろそろ無理はいけないなと少々反省しております。

    話はそれましたが、またブログの続きを読むのを楽しみにしておりますので、これからも頑張ってくださいー。

    by 黒タコ焼き

    返信削除
  4. 今日の鈴鹿は暑かったッす。
    8耐の渋滞をマジで恐れてましたが、遊園地自体はなんてことない混みようでした。
    只今、湯の山温泉の旅館で星を眺めてたところなり
    奈良人より

    返信削除
  5. 匿名の「黒タコ焼き」さん。
    昔はアナタ様も頑張って仕事してたんすね。
    (今は仕事をしないので有名ですが・・・)

    接待麻雀で徹夜していたら体を壊すよ。
    なんやったら通報してサツに踏み込んでもらいますか(笑)
    次のセンス良しのコメント期待しています。

    返信削除
  6. 「奈良人」さん。
    湯の山温泉で家族サービスご苦労様でしや。
    8時間耐久渋滞にあわなくて良かったすね。

    8耐では、60周年のヨシムラがポールポジション
    やったみたいですね(興味ないか・・・)

    先週の木曜日に難波の例の怪しい店に行ったら
    前日(ギョーザの店に行った日)に『あの店の社長』
    が来てたらしいです。(一般の人には分からない話ですいません)

    返信削除
  7. 「夢見るライダー」さん。
    ブラック話を待ってます。

    返信削除
  8. 「ウラリン」さん。
    リンクやっといたで。

    返信削除