2014年7月29日火曜日

【むかし話】弾丸2

深夜3時(日曜日の朝っすね)に堺市を出発した
2スト250ccレーサーレプリカ(2台)は、普段なら
まず乗らない高速(近畿自動車道)に乗ります。

当時は東大阪(もしかしたら長吉長原)から吹田までしか
開通してなかった近畿自動車道で吹田へ。
でもでも、普段から高速なんか走ってなかったので
吹田ジャンクションあたりで少し行き過ぎて急停車。

押しながらバック(違反?→時効→天丼)。というか
乗らずにゆっくりバックしたんですよ。

なんとか名神高速へ。米原から北陸道へ。

本来ならば名神高速~東名高速~都内~東北道ってルートを
とるところなんですがお盆休みという事で首都圏は渋滞してると
「読み」、あえて日本海側を走る事にして北陸道へ進んだのです。

北陸道っていうても当時は、敦賀くらい(?)までしか
開通してなくて明け方頃には高速から降りて下道[したみち]へ。
R8をひたすら走ります。

途中休憩もせずに給油の為にバイクから降りるだけで
どんどん走ります。福井県→石川県→富山県を過ぎて新潟県に
入りました。しかし、新潟県は長い。いつまで走っても新潟です。

やっと新潟駅に到着したのは、もう16時頃です(日曜日の夕方ね)。
自宅を出発して13時間程経過。しかし、まだ新潟駅です。

15年後に新潟支店に勤務するとは(驚)

新潟駅で、やっとメシを食いました。ここまで給油(その時に小便)を
するだけで走ってきましたが、このツーリングで初めてのメシです。
疲れているのかメシを食っている時も、あんまり会話が無いです。

メシを食いながら、もうこの辺で止めたい。と言いたかったのですが
「ブラック」(前回、命名したRZ-R君の事です)は黙々とメシを食って
いるので、止めるとも言えずに盛岡を目指す為の「ネジ」を巻いたのでした。

後で聞いたのですが、「ブラック」もこの時に盛岡行きを止めて新潟に
宿泊したい。と思っていたらしく、私が黙ってメシを食ってるので中止
を言えなかったそうです。お互い、ソロツーリングやったら絶対にここで
止めて宿を探してたでしょう。ホンマに意地っ張りな年頃でした。

メシを食ってからリスタートです。しかし新潟県はまだまだ続く。

やっとの事で山形県へ。
当初は秋田県くらいまで日本海沿いに走って、そこから内陸の盛岡へ
という予定だったのですが、時間的に厳しいので山形県のどっかから
内陸に入り、そして東北道の、どっかのインターに。ここから高速に
乗って盛岡を目指す事に変更します。
(詳しく覚えてなくてスイマセン)

2スト250ccの2台は、ツーリングというよりレースをしてる感じで
ガンガン飛ばします。

そして遂に盛岡インターに到着しました。そこから盛岡駅へ。
駅に到着したのは23時30分頃です。
堺の自宅を出発して約20時間。殆ど走り続けて到着しました。
走行距離は、な・な・なんと、1,500Kmでした。
う~ん。一気走りで1,500Kmってのは私のバイク歴で1番
長い距離の走りでした。
夜の盛岡駅に到着

盛岡駅で野宿(寝袋)をしようと準備をしていたら駅員さんが来て、
このあたりは明るいけど治安が悪く襲撃される事が多いので
気を付けてネ(非常に軽い調子でね)。

おいおい。そんな危険なとこで野宿するのも怖いので、
どうしようかと相談してたら、盛岡インターを出たところに
芝生の空きスペースがあったのを思い出して、そこで野宿
しようという事になりました。

盛岡駅から移動しようとしたら東京からツーリングに来ていた
人達(3台)を見つけたので話かけると、この人達も寝袋で野宿
するつもりだそうです。駅員さん曰くのデンジャラスな話をしたら
この東京(3人)組も一緒にインターに移動する事になりました。

さてさて、盛岡インターの出口まで戻り寝袋を広げて眠りに。
でもでもでも、ここは虫(主に蚊)が凄くて寝袋から出した顔
をかまれまくり、横を見ると「ブラック」が寝袋に入ったままヘルメットを
被っています。「なるほど」。私もヘルメットを被って寝袋で寝ました(-_-)zzz




確か寝たのは25時頃だったのではないでしょうか。
盛岡まで1,500Kmも走って来たのでクタクタでした。
しかし、2日後の出社するまで帰る事が出来るのか。

限界の時間は、3連休明けの水曜日の朝の5時には堺の
自宅に戻ってないと駄目です。って事は、あと52時間や。

さて、どうなるか。


続く。

6 件のコメント:

  1. さすがブラック経験者
    強行スケジュールをこなしていますな。

    当時のブラックを生き抜くためには、体力と忍耐力でしたからね。
    ・週2・3日しか家に帰れない
    ・会社に洗面器・石鹸・シャンプー常備(清水湯用)
    ・会社で除夜の鐘を聞く

    などなど、数え切れないほどのブラック話ありますね。
    だから、その日を一生懸命生きていました。まさに「今でしょ」状態

    我が家でも年2回、子供達の企画で車旅行にいきますが
    お蔭様で強行スケジュール(堺-箱根日帰りとか)も無難に
    こなしていますよ。

    体力的には厳しくなりましたが忍耐力はまだ少しあるかなと思います。
    ブラック経験も良かったのかも?

    続き楽しみにしてます。

                   夢見るライダー

    返信削除
  2. 「夢見るブラック」さん。
    ほんまに、あの頃はよく働きましたね。

    私は最大で3日間連続で会社に泊まりました。
    夜中にトイレでワイシャツを洗ってコピー機の
    横に吊るして交わし方ものです。

    あのまま走り続けた結果、ポ~ンとなったんでしょうね。

    返信削除
  3. 仮面ライダーブラックRX2014年7月30日 10:38

    北陸道は朝日までだったので、そこで下りて下道でした。
    山形のなんの変哲もない道端で休憩した時の青い空は忘れられまへんなぁ。
    東北道は仙台から乗りましたね。夕方の仙台の町が渋滞してたのを覚えてます。
    東北道に乗ってからはほとんど居眠り運転だったので覚えてませんわ。
    ボルボにえらいスピードでぶっちぎられたのだけ覚えてます。
    よく生きてましたね。お互い。

    返信削除
  4. 「仮面ライダーブラックRX」さん。めんどうなので「ブラック」さん。
    よく覚えてまんな。ホンマに新潟でストップしたかった。
    でもでも、あの頃にしか出来なかった事でもある。

    「ブラリン2」さん(「ブラック」+「ウラリン2」)は、私の次にバイクが
    上手だったんやけど喧嘩っぱやいのがねぇ・・・。
    高速道路でも回りは全部敵って感じで勝負してたもんね。
    まぁ1,500Kmを一気に走って無事やったんは温厚な
    私のお蔭やね。
    明日は「PLの花火大会」や!
    明後日は「茅ヶ崎の花火大会」や!

    返信削除
    返信
    1. こんな温厚な人をつかまえて何をおっしゃるんですか!
      それより1日はなっちゃんの誕生日やん!

      削除
  5. 「ブラリン2」さん。
    先日、飛行機に乗っていたら、べっぴんさんがCAをしてるじゃないですか
    よくよく見ると懐かしの夏ちゃんでした。夢がかなってすっちー(CA)に・・・。

    な、訳ね~よ。
    夏ちゃん、お誕生日おめでとう。
    もう亡くなられたけど長寿のキンさんも8月1日だよ。
    あっ、ギンさんもやった。

    返信削除