2014年3月11日火曜日

伊豆を満喫

今回のテーマは高速道路(有料道路)を使わずに下道[したみち]だけを
走って低速における『感』を取り戻そう! です。

それでは、伊豆半島にレッツDON!

間違って西湘バイパスに乗らない様に注意してR134を小田原へ。
走りはじめて20分くらいしたら手首がシビれるし首も痛いし・・・。
(まだまだ慣れません)
やっぱし、バイクに「乗ってる」というよりも「乗らされている」ですね。

そこそこ暖かいのですが歳のせいで小便が近くてトイレ休憩ばかり。
その1つ伊豆高原「旅の駅」には『足湯』サービスがありました。勿論、無料。
伊豆高原「旅の駅」の足湯


なんと足ふきペーパーあり(無料)


海岸沿いのなめらかなコーナー(というよりカーブ)を気分良く走りました。
そうこうするうちにサスペンスでお馴染みの崖の近くの吊り橋(城ケ崎)へ。
サスペンスの帝王は居ませんでしたがオレンジの人達が・・・・。 

ヘリコプターまで来たゾ。巡視船も来た。
事故かな? だれかが落ちた? ロケ?


少し緊迫したマジな空気を読み取ったので早々に退散。


R135の下田以降は走っている車もなく快調に走る事が出来ました。
これまでの緩やかなカーブではなく中速コーナーが多くて楽しめました。
久しぶりに「外足荷重」というのを思い出した次第です。
2スト時代でヤバいと感じる様なコーナーでも4ストだと楽ちんですね。
それに今のバイクはほんまに走りやすいです。
 只今、新品タイヤの「皮むき」中
 
 
 
日も暮れてからR1で箱根峠へ。峠の温度計はマイナス2度の表示。ひゃぁ~。
道路の両サイドには残雪がばっちしあって、道路も所々が黒光り(凍結)してる。
下り坂でこっちは、ビビりながら走ってるのに後ろから2トンクラスのトラックが
煽ってくるし。
ちなみに箱根の登り時点から両手(特に右手)がシビれて感覚がヤバいっす。
こんな調子で煽られたら洒落にならん。と思い短い目の直線で左ウィンカーで
道を譲る。もっと暖かければ・・・(悔しい)。
 
 
そんなこんなで9時頃に出発して20時頃に帰ってきました。
だいたい400Km弱のツーリングでした。
<茅ヶ崎~小田原~熱海~伊東~下田~沼津~三島~箱根~小田原~茅ヶ崎>
 
 
【おまけ】
へとへとになって茅ヶ崎近辺までくると本日2回目の給油ランプが点灯。
スタンドに入って給油のところでバイクを止めた時に腕(というか手首)に力が
入らずにバランスを崩して立ちコケをしちゃいました。
結果、クラッチレバーが折れた(涙×3)。 
ブレーキレバーの次はクラッチレバーです(凹)

折角、エエ感じで走ってきたのに、最後に又やちゃいました。(グズん)

2 件のコメント:

  1. こんにちは、バイク三昧も今週までですね。
    昔の感覚を取り戻そうと焦っていませんか?
    安全運転を心がけてくださいよ。

    一週間で2回の立ちゴケ奮闘してますね。

    足つきは大丈夫ですか。
    気持ちの変化等ありましたか。
    体も鍛えないとね。

    私も今後のためにサーバ室にトレーニング道具を持ち込み
    体作りを行っていきたいと思います。(何年かかるのか)

                           夢見るライダー

    返信削除
  2. 夢見るライダーさん。コメントありがとう。
    ヒマなので返信が早いっしょ。

    明日から雨みたいなので、これからクラッチレバーを交換しに
    行って、ぶらぶらと走ってきます。来週からは忙しくなるし。
    火曜日、会えれば良いっすね。

    ちなみに正確には、1週間に2回ではなく6日間で2回。
    もっと正確に言うと4日乗って2回も立ちコケしています(情けない)。
    昨日は一晩中、両腕がシビれて何度も目が覚めました。
    今日は筋肉痛で、あちこち痛い(老)

    返信削除