2014年3月25日火曜日

箱根

22日(土)は、めちゃイケSA(足柄山SA)に行ってから箱根。
そして、宿泊です。

めちゃイケSAは混雑が予測されるのでオープン時間の
8時到着を目論んで6時頃に自宅を出る予定でしたが
目覚めたのが8時過ぎ。結局、出発したのは9時30分。

西湘バイパスで小田原まで行き足柄山を目指します。
足柄山峠はセンターラインの無い低速コーナーが続き
なかなかスリリングな道です。
道幅が狭い上に対向車が見えないので「読み」ながら
低速コーナーを抜けるという、(昔なら)得意分野の道
なんですがオヤジになったタコライダーにはキツいです。

先日の箱根では凍結を理由にへっぽこ走りをしていたけど
今日はエエ天気やし気温もそこそこなので言い訳ができん。
なんと言っても適正なギアをチョイスしての安定した走りが
できていません。(コーナー中が不安定)。
それとライン取りが悪くてクリッピングがいまいちです。

なんにせよタコ走りで足柄山の下りの途中にある「誓いの鐘」
で休憩。富士山が綺麗に見えてました。

「誓いの鐘」を鳴らす相手はいずこに・・・。


ここで休憩していたビックスクーターの初老カップル(多分、60歳くらい)が
私より先にタンデムで出発。すぐ後に出発したのですが追いつきません。
まさか、スクーターやし初老のタンデムなのに追いつかないなんて・・・。
ここまでヘボになってるんかいな。少し気を引き締めてスピードアップ。
それでも見えない(涙)。
峠を下りきって東名高速を超えて市道に出て信号待ちしてたら後ろから
例のタンデムスクーターが到着。
なんや違う道を選んだのか、もしくはどっかで抜いたんや。
良かった良かった。一安心(こんなんで安心したらアカンねんけど)


しばらくして一般道から、めちゃイケSAに入る事が出来る「ぷらっとパーク」に
到着しました。時間は当初の予定を大幅に遅れて12時頃でした。
スタートも遅いけど途中で遊び過ぎました。
バイクを止めて2~3分ほど歩くとSA側に。しかし、春休みやし3連休やし
昼時やし、えらい混雑してます。
特にB級グルメのところは各ブースごとに50人以上が並んでます。

並ぶのは面倒やったのでロッテリアで昼食をすませませて、天気も良いので
ブーツまで脱いで1時間程まどろんじゃいました。

ちなみに、めちゃイケSAは半年間延長になり今年の9月末までやってるから
平日に休みを取った時に再チャレンジします。

「足柄山の金太郎」 ではなく「ウン太郎」だそうです。


めちゃイケSAを後に「箱根スカイライン」、「芦ノ湖スカイライン」を駆り
芦ノ湖畔に到着したのは15時頃です。電車で来る友人に連絡をすると
16時頃にホテルに到着するとの事なので調整しながら走ってホテルへ。


ナンバープレート部分を画像加工しちゃいました。 
 (念の為ですが、ちゃんとプレートは付いてますヨ)

実は、私以外の人達(5人)が箱根に1泊で遊びに行くという計画を立てて
いたのを聞きつけて3日前に急遽、追加で参加させて貰う事になりました。
そんなこんなでチェックインして直ぐに風呂に(当然、温泉です)。
夜は美味い料理に舌鼓をうちつつ宴会(コンパニオン系はありません)で
盛り上がりました。

翌日の23日(日)は朝食後、8時45分にチェックアウト。
他の人達は美術館に行ったのですが私はホテル前で別れて1人で
箱根ターンパイクへ。出発した時間は9時でした。

しかしR1を走って箱根湯本を過ぎたら早々に西湘バイパスが出現。
昨日の「酒」の疲れもあったので、そのまま西湘バイパスに乗って茅ヶ崎へ。
帰宅は10時30分頃(朝ですよ)でした。


<茅ヶ崎→小田原→足柄山峠→めちゃイケSA→芦ノ湖>【約200Km】
<芦ノ湖→小田原→茅ヶ崎>【約60Km】

3 件のコメント:

  1. なかなかエンジョイしてますな〜
    足柄峠は本来なら我々が最も得意とする分野のはず。
    精進しなはれ!
    西伊豆の海岸線辺りはおんなじような感じなんで、景色もいいし練習にもなりますよ。
    あとは西伊豆スカイラインもお勧めです。

    返信削除
  2. 宗方コーチ。そろそろ岡ひろみを指導願います。

    返信削除
  3. そうですね。そろそろ稽古つけに行きますか?
    とはいえ週末は何かと忙しいんだよね〜
    ところで親分さんはどうなんですかね?

    返信削除