2014年3月21日金曜日

懐かしい。

長文です。頑張って読んでね。


先日、大阪へ行ってきました。
仕事での出張だったので残念ながらバイクではなく新幹線でした。

今回、実家で探さなければならないと思っていたのは昔のバイク関連の
「品」です。
それは、大昔、私が1番長く乗り続け・1番多く転倒し、そしてよく捕まった
時に乗っていたバイクであるHONDAのMVX250Fの「品」です。

御存知の方もいると思いますがHONDAのMVX250Fは走り屋全盛時代に
YAMAHAのRZ と SUZUKIのRGγと並ぶ2スト250ccです。
それもV型3気筒です(NSRの前のHONDAの2ストマシンですね)。
このMVX250Fで2回、エンジンを焼き付かせてしまった事がありまして、

1回目は岡山県の中山サーキットに走りに行って調子に乗り過ぎてエンジンを
回し過ぎておじゃんしてしまいました。
この時はバイクを主催者のトランスポーターに乗せてもらい、私は友人の
バイクに2ケツで大阪まで帰りました。
結局、エンジンを積み替え(中古ですが)をしてMVX君は復活しました。

 この後で失速してエンジンが焼き付いた。左が私です。
 



2回目は、ツレ(関西人は友人の事をツレと言う←「うらりん」さんのパクリ)と
飛弾高山に行った時です。この時のツレは、YAMAHAのRZ-R250を乗って
おり2人してガンガン飛ばしました。
実は、我々2人は大学時代に写真部に所属していたのですが、その写真部の
夏合宿が飛弾高山で行われるのでバイクで押しかけたのです。
(写真部史上初のOBが合宿に参上。となったのです)

RZ-Rのツレは社会人1年生(私は、留年していたので、まだ学生)だったので
夜になってから出発。普段は高速なんか使わなかったのですが当日は夜やったし
名神をかっ飛ばしました(メーター読みで140~160Km巡航→2スト250ccの限界)

関ヶ原を過ぎたあたりから、なんかエンジンの調子が悪いなぁ。と思っていたのですが
高速なんで止まる事もせず(というかツレがガンガン飛ばすから止まれず)。
そろそろ小牧インターというあたりで更にMVXが失速。なんとか小牧インターの
料金所まで辿り着いたのですがエンジンが止まりそうです。
「またかぁ。」(MVXはV型3気筒なのでどうしても1気筒の方が調子悪くなります)
と思い、1気筒の方のプラグを抜いてみると着火してなさそうでした。
この頃は常に交換部品であるプラグをバイクに積んでいたので直ぐに交換。

小牧インター付近でプラグ交換中。左はツレのRZ-R


そこからはR41を2台で走ったのですが、どうしても吹き上がりが悪く
(特に低速ではエンスト寸前)なり直線はOKですがコーナーで速度を落とすと
立ち上がりがトコトコトコと原付以下のスピードしか出ません。
なのでスピードを落とす事の無い様に殆どブレーキも掛けずに無理してビビりながら
コーナーを駆けて抜け深夜のR41を走り飛弾高山の宿舎まで到着。
(50人くらいの団体の合宿なので我々も宿に侵入して布団で寝ました)

翌日、エンジンを掛けたのですが、まったくかかりません。というよりもキックを
する事が出来ません。? ? ?
そこで、1気筒の方のプラグを抜いてみると、な・な・なんとプラグの着火側がありません。
(約5cmくらいが溶けて無くなっているのです)→信じられん。


再びプラグを交換しましたがエンジンが鼓動する事もありません。
仕方がないので近所のガソリンスタンドに無理を言ってバイクを保管して貰う事に
なりました(翌週に引き取りに来る約束をして)

そこからは、ツレのRZ-Rに2ケツで大阪まで帰りました。
ちなみに、当時は高速道路のバイク2人乗りは禁止されていたので
下道[したみち]を延々と走りました。

翌週、友人(米屋さん)の軽トラで飛弾高山まで行ってバイクを荷台に積んで
枚方に住んでいる友人(鈴鹿の4時間耐久やサンデーレースに出ていたヤツで
普段は青いCB750を乗っていました。こいつは峠では次元が違う走りでメチャ速です)
の家まで運びました。CB750の友人はレースに出ているのですがメカにもめっぽう強く
普段から解体屋から部品を安く買ってきては改造をしていました。

なので解体屋からMVXのエンジンだけを安く(たしか1万円以下)を買ってきて貰い
エンジンをバラしてピストンを交換してくれました。(工賃は無料!)
その時に取り外したピストンが写真のものです。

じゃーん!
3気筒の上部のピストン(穴が開いて壊れたもの)


長々と書きましたが懐かしい話でした。これからもネタが無い時は、
ちょくちょく、おっさんの昔話をしたいと思います。
上の2枚の写真は古いアルバムをひっくり返して見つけたものをスキャンしました。
(ピストンは今回、撮影しました)

明日は箱根だ!

3 件のコメント:

  1. 懐かしい写真、よくあったなぁ〜。
    飛騨高山の時のR41の走りは鬼気迫るもんがありました。
    果たしてあの頃の走りに戻れますかね〜?
    あまり無理せず行きましょう!

    返信削除
  2. 「ウラリン」さん。あの時の2ケツはありがとうございいました。
    ちなみに、アルバムを見てたら「あんな写真」や「禁断な写真」
    まで出てきました。そのうち公開しますのでご期待を!

    返信削除
  3. おっさんのコレクションは危険やからなぁ〜。
    お手柔らかにお願いします。

    返信削除