2014年4月11日金曜日

【むかし話】ライダーズクラブ『SeaBreeze』 第3回ツーリング

先日、茅ヶ崎在住のツレの家にお邪魔した時に娘さんに親父の事も
ブログで書くからコメントちょーだい。
って言うておいたのにサッパリ書き込みが無いなぁ。ホンマに見てるのかなぁ。。。

って事は置いといて。

第3回は前回の野呂山でコリたので近場の「淡路島」にしました。
当時は明石海峡大橋なんかみじんもなく明石からフェリーで淡路島
に渡りました。バイクは手荷物料金だったよなぁ。



私の愛車(MVX250)は2ストローク3気筒なのですが走っていると
チャンバー(特に上の1本)から燃焼した2ストオイルが飛び散り
後ろを走ると油でベトベトになり仲間から迷惑がられていました。
(ヘルメットのシールドに飛びちる油が気になるみたい)
その為に私は、いつも最後尾を走らされていました。
(峠に入ったら好き勝手しても良いのでしたが)

淡路島には5台で行ったのですが、当日も最後尾で我慢して走って
いました。私の前を走っていたVT250君は初心者で車を追い抜く時も
ギアダウンをせずに、スコスコスコと徐々に加速して時間をかけて追い
抜いたりしていました。普通はギアダウンしてガツーンと加速して
追い抜くのに。。。後ろから見ててもメチャ恐い。

そんなVT250君の後ろでフラストレーションを溜めて走っていると
突然、VT250君が片側1車線(黄色いセンターライン)の道で前を
走っている車を、いつもの調子でスコスコスコと抜きにかかったのでした。
(コーナーはもう目の前までせまってるのに反対車線に出てるし)

偶然にも対向車が来ないまま反対車線を走り続けてコーナーを回った
VT250君はメデタく車を追い抜く事が出来ました。
ヘタしたら対向車と正面衝突してたとこやけでぇ。
私もコーナーを抜けて見通しが良くなったので一気にギアを落としてハミ禁
(黄色いセンターラインやったし)をして車を抜きました。

ほんなら前方で待ち伏せ(じゃなく前方で事故防止の為に待機)していた
パトカーに捕まっちゃいました(涙)
VT250君なんかコーナーをハミ禁して対向車線を走っているところを
見られているし私なんか堂々とハミ禁しているし。
結局、2台とも捕まったのですがVT250君は、「ボクはやってませ~ん」
と意固地になってるのですが、そんなん許してもらえるはずもなく
逆に先の見えないコーナーで反対車線を走っていた点を厳しく注意され
てました。当然なんですがキッチリと「青キップ」を頂きました。

ツレが面白がって撮影したのでした。 


う~ん、VT250君がコーナーの手前でハミ禁をして追い抜きをしてたら
私もコーナー手前で追い抜きが完了しており、2人とも捕まらなかったのに。


「ズズーン」のところでキップです。



余談なんですが、それから暫くしてVT250君はダンプカーと正面衝突を
して大怪我(入院してたなぁ)をしてバイクをおりました。とさ。
だから『SeaBreeze』のメンバーではありません。


お後がよろしいようで。(よろしいのかな。)

4 件のコメント:

  1. VTってT田?

    返信削除
  2. そうだよ。明石在住の豊Dです。
    一緒に見舞いに行けへんかったっけ?

    他にも大阪の中央大通りでXL250(やったっけ)と
    抜き方がどうたら、っていう事で喧嘩して併走中に
    XL250を蹴って転倒させて逃げたRSを知ってるよ。
    そのRSはXL250を蹴った弾みで反対側に倒れそうに
    なって地面を蹴り直して転倒しなかったみたいだけど
    地面を蹴った右足の甲を骨折して入院しよったなぁ・・・。

    さて、そのRSって誰でしょう?

    返信削除
  3. その人は今はすっかり更正して、真面目に人生を送ってますよ。
    人間若い時は色々あるもんです。相手のXLの方はどうなったんでしょうかね〜?

    返信削除
  4. 多分、XLの人は、事故って、大変な事になり花園の病院に入院してたと思うよ。

    返信削除