2014年4月18日金曜日

【むかし話】ライダーズクラブ『SeaBreeze』 第8回ツーリング

先日、大阪に出張で戻った時に昔、使用していたヘルメットを改めて見たら
メットに貼ってあるステッカーが「RIDERS' CLUB  SeaBreeze」となって
いました。やべぇ、「Touring CLUB  SeaBreeze」とちゃうやん。

インレタと定規(ボールペン)で自作したステッカー

なぜか顎ひも部分の金具が釣り糸で縫ってあるメット(左側)
右側のメットをよく使った。他にもオムニのメットもあったが。。。
 
 こんなメットもありました。
 
埃だらけのメットもあった。

KYON・KYONもあった。

なので、これまでのタイトルをこっそり訂正しちゃいました。



さて、8回目は、「城崎」に1泊で行きました。

当時は学生だった事もあり、ほぼ毎日バイクに乗っていました。
通学は片道30Kmで往復60Kmなのですが、行き帰りとも寄り道
ばっかしていたので1日70~80Km近く走っていたと思います。
それに1ヶ月に1度の『SeaBreeze』ツーリング(毎回400Km程度)
があり、なんやかやで月に2,000Kmは走っていました。
その為にメンテナンス(オイル、プラグ、タイヤ、チェーン)はマメに
やってたんすよ。のはずが・・・。

この時の城崎ツーリングでも走っている時にチェーンから変な音
(たるんでガチャガチャ)がしていました。
途中で調整(後輪タイヤの車軸をナットか何かで締めるか緩めるか)
してたのですが限界まで引っ張ってダマしダマし走っていました。
(それでもチェーンはかなり緩んだ状態でした)

日本海沿いの道(多分、マリンライン)を走っている時に突然、後輪が
ロックして急停車。(奇跡敵に転倒せず)
バイクを降りて見てみるとチェーンが外れてスプロケとホイールの間に
噛み込んでいます。力まかせにチェーンを外そうとしても駄目です。
まぁ、チェーンが切れてなかった事が不幸中の幸いでした。
コーナーリング中ならば確実に転倒していました。

チェーンが全く外れないので後輪の車軸(写真・右のインパルスのF君が
持ってるボルト)を抜いてタイヤごと車体から取り外す事でなんとかチェーンを
取り除きました。

夕暮れせまる中、タイヤを取り外している時です。
(うちの連中は笑ってるだけで手伝ってくれましぇん)


なんとかチェーンも装着して走れる様になったのですが、チェーンをカットする
工具も持っていないので注意しながら走って、宿泊予定の宿に到着しました。


翌朝、最寄りのバイク屋を探してチェーン詰めをしてもらいました。



チェーンを詰めたので走りもバッチぐ~。



日頃からのメンテナンスは大事ですぞ。そしてツーリングは終わるのでした。


余談ですが我々が行った2年後に強風の為に列車が余部鉄橋から
地上に落下してエライ事故になりました。

【ウィキペディア (Wikipedia)より】
-----------------------------------------------------------------------------
1986年(昭和61年)12月28日13時25分頃に香住駅より浜坂駅へ回送中の客車列車(DD51形1187号機[100]とお座敷列車「みやび」7両の計8両編成)が日本海からの最大風速約 33 m/s の突風にあおられ、客車の全車両が台車の一部を残して、橋梁中央部付近より転落した。転落した客車は橋梁の真下にあった水産加工工場と民家を直撃し、工場が全壊、民家が半壊した。回送列車であったため乗客はいなかったが、工場の従業員だった主婦5名と列車に乗務中の車掌1名の計6名が死亡、客車内にいた日本食堂の車内販売員3名と工場の従業員3名の計6名が重傷を負った[101][102]。なお、重量のある機関車が転落を免れたことと、民家が留守だったことで、機関士と民家の住民は無事だった
-----------------------------------------------------------------------------

当時の余部鉄橋(味があるねぇ)

現在の余部鉄橋


僕たちの余部鉄橋




ばいなら。次回、最終回(?)

5 件のコメント:

  1. 余部鉄橋、うーんクルマで行った時のは覚えてるけど、こっちは覚えてないなぁ。
    でもちゃんと写ってるから行ったんでしょうな。
    黒赤のヘルメットとオムニは懐かしいなぁ。
    赤いのは◯◯されたから◯◯したやつですね。
    だからあごひもがそうなってるんですね。
    これ以上言えねえ。

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. 「ウラリン」さん。

    ヘルメットの件でオムニが無くなったのは大阪駅で駐車してて
    戻ってみたいら◯◯られていました。◯◯◯◯が無いと◯◯◯
    に乗る事も出来ないので、隣に駐車していた◯◯◯の◯◯◯◯
    を◯◯りかえして・・・。だからオムニはありません。(時効)

    ってコメントするポイントはKYONKYONとちゃうん。
    タイヤ外してるとことか。

    返信削除
  4. 「ウラリン」さん。
    車で行った余部鉄橋って、『あの人』が居た時?
    悲しいというかツライというか。なんだかなぁ・・・。

    返信削除
  5. あの時の余部鉄橋は確か大喪の礼の時やなかったっけ?
    ナベちゃんがカニ缶にあたったときですね。
    KYON2は元々ファンとちゃうからなぁ〜

    返信削除