2014年4月9日水曜日

【むかし話】ライダーズクラブ『SeaBreeze』 第2回ツーリング

第2回目は、1月に決行したので少しでも暖かいところを求めて、なおかつ
1泊しようという事で広島県・呉市の「野呂山(のろさん)」に行きました。
メンバーは少数精鋭(?)の4名(№1~№3の3名とインパルスです)

左からGS650G、GSX400FS、MVX250、RS250
(おいおいRS250、オレに近付き過ぎや。あっ。俺か)


いつも通り大学のクラブセンター前で待ち合わせ。GS650Gの人は西宮に
住んでいるのに、わざわざ東大阪まで来たのだ。
後で、西宮を通り過ぎて更に西に行くのに(バイクに乗りたい年頃でした)

400Km弱ですが阪神高速の東大阪線~神戸線、そして加古川バイパス、
姫路バイパスを乗り継ぎ、R2を西へむけてひた走りました。
途中から天候が悪くなり雨がパラパラ。パラパラ。ザーザー。

テキトーに休憩しながら到着した野呂山の麓(JR安芸川尻駅付近)。
ここから『さざなみスカイライン』を一気に駆け上がる予定でしたが
雨で路面が濡れている為に普段より遅いペースで走ります。
1月だし、雨だし、グローブごしの手は寒くて感覚がありません。
それでも登る・登る。

次第に路面の雨がシャーベットみたいになってきてヘルメットに当たる
雨も雪になってきて・・・・。
登れば登るほど路面が雪になってきて、もうシャーベットとか言うてる
場合ではなくなってきてスキー場に来たみたです。
かなり登ったところでインパルスが雪で転倒しました(やっぱし)。

バイクでこんな雪道を走ったのは後にも先にもこの時のみ。


一旦、止まって、どうするかを4人で検討。
このまま無理してバイクで登っても翌朝に雪がやんでいる保証もないし
まして凍結なんてしてしまったらエライ事です。
そもそも身体が冷えまくって冷静に考えられません
(こんな雪山をバイクで登るという時点で冷静ではないのですが・・・)

そこで、『さざなみスカイライン』のスタート地点である安芸川尻駅近辺に
ホンダSFがあった事を誰かが思い出したのです。
下山してホンダSFに頼み込んでバイクを預かって貰おうという都合の良い
結論となり、雪の乗り坂でUターン。ここで誰かさんも雪の為に転倒。
ビビりながら下山。ホンダSFさんに事情を話して1晩、バイクを預かって
貰う事になりました。ありがとうホンダSFさん。

そこから宿(国民宿舎)に電話してマイクロバスで迎えに来てもらいました。
マイクロバスは当然、チェーンを付けていますが途中で雪の為にタイヤが
空回りするくらいの豪雪です。

改めてバスの中から雪景色を眺めていると、先程、インパルスが転倒して
みんなで相談した場所まで来ました。そこからコーナーを2~3個登ったら
宿でした。なんや、かなり惜しいとこまで登ってきてたんや。残念!

すぐさま、お風呂で冷え切った身体を温めたのですが湯船で肌を押すと
筋肉の部分が冷たいままです。まさに身体の芯まで冷えてる状態でした。
脂肪はいっぱい付いてるけど役に立たず(ぶひー)。


翌朝はそこそこエエ天気でしたが見事に積っていました。
当然、宿のマイクロバスで麓まで送ってもらい、ホンダSFさんに到着。
丁重に御礼を言って呉を後にしました。
やっぱしホンダSFは我々の味方や。ホンマに助かりました。

現在では「ホンダSF」って無くなってるんですね。



走ったコース(当時はマメに記録を残していました) 


私のバイク歴の中でも5本の指に入るくらい辛くて印象に残る旅でした。

ちゃんちゃん。

6 件のコメント:

  1. 野呂山は辛かったですね。
    確か宿の風呂もヌルくて次の日風邪気味で走ったのを覚えてます。
    私の中では、あの帰りが今までのツーリングの中で一番辛かったっす。
    ちなみにインパルスのFさんはメンバーじゃなかった?

    返信削除
  2. 「ウラリン」さん。一番辛かったのは、大阪から盛岡まて、2泊3日(野宿)で往復(約2,500Km)したカッ飛びやったのでは?
    私は文句なく盛岡が第1位です。

    返信削除
  3. 野呂山の時は風邪で岡山辺りが本当に辛かったっす。
    ところでだいぶ暖かくなってきたことだし、そろそろ一発いきますか?

    返信削除
  4. ええっすね。軟弱ライダーですが、いつでも発進出来ますヨ!
    但し、今週末は予定が入ってるので、その次かな。

    只今、第3回目のツーリングを執筆中。
    №3の「てっちゃん」がコメントしてきたらUPします。

    返信削除
  5. いやー、懐かしい。後にも先にもこんな辛いツーリングはなかったね。

    返信削除
  6. 「てつくん」レンタルバイクの日は、決まりましたか?
    もしかして、既にレンタル済やったりして。

    返信削除